テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

この季節は特にお気をつけください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check


毎年冬になると流行してしまう、インフルエンザとノロウィルス。
どちらも感染すると、時には命を落としかねない非常に危険な感染症です。

首相官邸からも国民に向け注意喚起されているインフルエンザとノロウィルス。
テレビの報道ではどんな取り上げ方をされているのか、ちょっと調べてみました。

グラフは2012年の10月から昨日までの各局のニュース番組で、インフルエンザとノロウィルス話題の1日の放送時間を集計したものです。

内容は集団で感染したなどのストレートニュースから、対策ノウハウやグッズの紹介など様々です。
傾向としては、10月に入り徐々に報道がされ始めました。12月に入りノロウィルスが時々集中する日がありますが、これは施設の集団感染で亡くなった方があったなどの報道によるものです。
1月に入るとノロウィルス報道が落ち着き始め、流行のピークになりつつあるインフルエンザ報道が多くなり始めました。

また主なトピックスとしてこんな放送がありました。
【インフルエンザ】
◆インフルエンザシーズン目前 ドラッグストアでは対策グッズも(2012/11/27・CX「めざましテレビ
」)
◆風邪・インフルエンザを撃退!ネギで免疫力UP!(2012/12/20・TBS「はなまるマーケット」)
インフルエンザ・関東では本格的な流行・予防策徹底を(2013/1/18・NHK「首都圏ニュース845」)
【ノロウィルス】
◆12月がピーク・“ノロウイルス”を防ぐ方法は?(2012/12/3・日本テレビ「ZIP!」)
◆ノロウイルスなどの患者数・過去10年間で2番目の多さに(2012/12/18・TBS「Nスタ」)
◆ノロウイルスに○○が劇的効果!?(2012/12/21・NHK「情報LIVEただイマ!」)

まだまだ油断できないノロウィルス、これから流行のピークになるインフルエンザ・・・
どちらも感染しないよう、最新の注意を払いたいものですね。

【調査概要】
▼調査期間:2012年10月1日~2013年1月20日
▼対象局:NHK総合/日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビの報道系番組
(東京地区地上波オンエア分)