テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/2/11~2/17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうでないと思う。私は別段、れいの唯物論的弁証法に 媚びるわけではないが、少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

太宰治『津軽通信』2/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「どうか、あなたがあなた自身の未来を信じてあげてください。あなたの未来はあなたのものなのですから。未来は不確定です。だからこそ、未来は信じるものなのです」
浄信寺・吉田健一住職2/11 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「失った信頼というのはプレーでしか返せない やるしかない」
サッカー・酒井宏樹 2/11 BS1 アスリートの魂




「この目で見ることが出来ないからといってそこにはないと決めつけてしまうことは 夢とか希望とか絆とか愛がこの世界にはないと決めつけることと同じなんだ」
槙原敬之『四つ葉のクローバー』2/12 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お茶の葉がごみ箱に入ってしまうと、それは汚く感じてしまいます。元々きれいなものに更に熱いお湯までかけたものがごみ箱に入ってしまうと、ごみのひとつに思ってしまう。人間の見方とはこういうこともあるのです。もしかしたら、今抱えている問題も少し視点を変えると、案外答えはあるかもしれません」
安楽寺・伊藤顕翁住職 2/12 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(伝統と革新×人形への想い)
「古いことばっかりにとらわれていたら駄目ですよね 新しいものを取り入れて 古い良いものを残して 私の作った人形が 一番素敵だなって言われるように(人形作りを)やっているんですよね」
伝統工芸士 二代目鈴木晃隆 2/12 CX ユメノハシラ




「だれかを好きになった気持ちは、報われようが報われまいが、それだけでじゅうぶん意味があるんだよ。」
あだち充『H2』2/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「他を生かす道こそ、己の生かされる道」
宗願寺・井上由真副住職 2/13 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(デビュー当時の愛車・プジョー309GTIの試乗後)
「昔の恋人に再会するみたいな小っ恥ずかしさもあり…。『何て言って声掛ければいいんだろうか?』とか、『どう操作してあげればいいんだっけキミは?』みたいな感じになります」
宍戸開 2/13 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「『美の意識が高いですね』とか言うけどさ、高くねぇよお前ソレ手術してるだけじゃねえかよ!みたいな」
有吉弘行 2/13 EX マツコ&有吉の怒り新党

(味の評論家はホンネ言ってる?)
「ああいう人たちって『美味しいか美味しくないか』というよりは『正しいのか正しくないか』みたいな物言いでくるじゃない。『美味しい』とはまた違う何かで語ってるわけよね、あの人たちって」
マツコデラックス 2/13 EX マツコ&有吉の怒り新党

「ワインをテイスティングする人ってよく『カシスみたい』とか言うよね。だから聞くたびに『ブドウなのに…』って思うんだけどね」
マツコデラックス 2/13 EX マツコ&有吉の怒り新党





「僕は、世の中みんな『歌』で喋るようになればいいと思ってるんですよ、本当は。デビュー当時10代のガキで、90年代に言ったら結構バカにされてたんですけど、ライターとかに。今は誰も笑わなくなってきた」
七尾旅人 2/13 TBS オトナの!





「此の道を行けばどうなるのかと危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし ふみ出せばその一足が道となる その一足が道である わからなくても歩いて行け 行けばわかるよ」
清沢哲夫『無情断章』(詩「道」より)2/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「失敗を未来の自分への糧としていきましょう」
宝泉寺・色摩真了住職 2/14 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「口にすればウソくさいし、社交辞令にしか聞こえないってあるじゃないですか。だから、本や文章で書いて。そこでしか交流ができないんです」
水道橋博士 2/14 TBS ゴロウ・デラックス




「失敗するからこそ・・・そこから立ち向かっていく強さがあって・・・・・・・・・そんな強さが本当の強さだと私は思うから・・・・・・・・・」
NARUTO(岸本斉史) 2/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『ここは投げてはいけない』という時を知るということが大事ですね。そうじゃない時はそれを諦めてもいいけれど、ここでは投げてはいけないよっていう、諦めてはいけませんよっていう、そういう言葉をいつも自問自答して、大事な時にはその言葉を引っ張り出して。1つだけ信じて、投げてはいけない。諦めてはいけない」
「この頃は、将来を悲観される方がとてもたくさんいらっしゃいます。それでも、戦争で塗りつぶされたあの時代と比べればどれほど良いでしょうか。戦争を知る人は、幸せの根底にあるものは平和だともっと大きな声で言うべきだと、いつも思っています」
「後で振り返って、その時が誠実で一生懸命だったら、それでいい。いつだって明日があると思って生きてきました。明日になれば、明日の風が吹きます」
森光子(1920-2012)2/16 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(親父に言われた言葉)
「俺とお前は違う人なんだから 追い越す追い越さないってのは関係ない」
パン焼き小屋Zopf 伊原靖友 2/16 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU





「寂しさを恐れるな。親だったら、自分の寂しさを子供に乗っけるな。子供で居られる時間もあと少しでさ。そのうち会社や嫁さんや、周りの誰かのために笑ってなきゃいけなくなる日が来るんだから。だからせめてもうちょっとだけ、子供で居させてやろうよ」
「2日目の朝カレーっていうのは、特別なんだぞ。1日目のカレーはお客さんでも食べられるだろう?でも2日目の朝のカレーは、家族しか食べられないんだ。家族でこうやって昨日の残りだって食べるから、特別おいしいんだよ。」
2/17 TBS 日曜劇場「とんび」第6話




(じゃあ何故ブレイク?)
「賛否両論ある中で 貫き通したっていうのはすごくあります」
(何がしたい?)
「新しい かわいいを作っていきたい」 
アーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅ 2/17 TBS 情熱大陸




「変わってるっていう事を言われたりすると、じゃあ普通って何ですかってなるじゃん。普通がいい意味であったり悪い意味であったりもするけど、『変わってる』もいい意味と嫌なニュアンスでの変わってるがある。どっちも毒を持ってると思うんだよね」
吉高由里子 2/17 TBS アシタスイッチ


「普通に自分なりに普通に関わっていくから、それが普通に見える」
高良健吾 2/17 TBS アシタスイッチ

「焼売食べるときに、グリンピース残します。(グリンピースは)好きなんです。でも最後にも食べない。なんか『食べて下さい!』て感じでのっかってるじゃない、センターに。グリンピース大好きなんですけど、だからこそ。」
田辺誠一 2/17 TBS アシタスイッチ

「二人だから話せるんだけど、それが沢山人が増えたり色々な人が集まったら、ひとりひとりの普通を共有できるのは珍しい」
高良健吾 2/17 TBS アシタスイッチ

「(自分のことを)知ってもらおうとは思わないし好かれたいとも思ってないけど、その場に合わせようとする自分がいる」
吉高由里子 2/17 TBS アシタスイッチ