テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/2/18~2/24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」
アインシュタイン 2/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「周囲の期待にあわせようと無理をし過ぎてあなた自身が潰れてしまったら元も子もありません。あなたが他の誰かの人生を生きられない様に、誰もあなたの変わりにあなたの人生を生きてはくれないのです。だから誰よりもまず、あなたがあなた自身の価値をしっかりと認めてあげてください」
浄信寺・吉田健一住職 2/18 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「がんばってもがんばっても うまくいかない でも 気づかないところで 誰かがきっと 見てる」
小田和正『東京の空』2/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人は成功したり、失敗したりした出来事ばかりに目が行きがちだけれども、そこに行くまでの長い長い過程のほうが大事かもしれません」
安楽寺・伊藤顕翁住職 2/19 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「去年途中でここに来て色々な経験が出来たし、色んなスポットを経験出来たので、ここということではなくて、この選手は色々使えるというタイプでないと僕はいけないと思っているので、今年もそうでありたいと思っています」
「とにかくこのチームでは(世界一という)目標がはっきりしているので、どの選手もそのワンピースになるという事がはっきりと目標としてあるので、それをしっかりやりたい」
(※練習後の記者取材にて)NYヤンキース・イチロー 2/20 EX やじうまテレビ!




「他人の身に起こることは自分にも起こる それを素直に受け入れて生きる」「困難の中でこそ、確かな喜びを知ることができる」
宗願寺・井上由真副住職2/20 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(いじめの気づいた親はどうすればいい?)
「息子の手をぎゅっと握ってやれ。これが一番温もりが伝わって行き、ちょっと話してみようかなと。きっと涙を流し出すと思うんです。その後ろ盾になってやる、大人たちは」
西居院住職・廣中邦充 2/20 EX ワイドスクランブル




(破天荒な父親)
「元々日産の営業マンで一番の売上げあげてたんだけど、上司がムカツき過ぎて殴って辞めたんです。そこから自分で修理工場を始めるんです、車の事をよく分らないで。で、どうやって学んだかというとトラック1台買ってきてそれをバラして、もう1回組み立てて『分かった!』て言って始めてるんです」
漫画家・江川達也 2/20 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴

(34歳の時、家族をもって初外車にして初ベンツ。納車日に後席で長男に吐かれた話を聞かされて-)
「なかなか鼻に付く話ばっかりするからさ、逆にちょっといい気味ですよ。それぐらいでちょうどいい!」
矢作兼 2/20 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴

「クルマとは、『親父の思い出』。工場で働いてた頃の親父とか、油まみれになった頃とか…色々思い出して(泣)。やっぱり、車好きは親父が居たからね」
漫画家・江川達也 2/20 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「『当たり障りないことしか言わないのね』って思われることに対する恐怖は、凄い感じてる。いい言い方をすればサービス。人によってはウザイって思われてると思う。それもリスクとしてある」
マツコデラックス 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党

「こっちが信頼しないと、向こうも信頼してくれないですよね」
夏目三久 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『私は当たり障りのない事しか言わない人に腹が立ちます』というお怒りメール)
「それはまぁ、アナタのせいよ」
有吉弘行 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『バチが当たった』って言う人なんなの?)
「天災だったり事故に遭ったりとかだったらしょうがないよ。そうじゃない不幸が襲って来る時あるじゃない?自分が積み重ねてきたものの結果で失敗してしまった時とか。それはやっぱり、自分の責任もあるんだよ」
マツコデラックス 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党

「あたしバチ当たりなことしてるもん。生きてること自体がバチ当たりだと思ってるから。幸福な末路なんて考えた事ない。だから『バチ当たり!』って言われても『はいバチ当たりですぅ~』って言う」
マツコデラックス 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党

「なんのリスクも負わずに自由だけって…。『自由を履き違えるんじゃねぇ』っていう。自由であるほうが、苦しいのよ」
マツコデラックス 2/20 EX マツコ&有吉の怒り新党




「 心の傷は、 治すものではなく、 抱えて生きるものです。 しかし、 それを可能にするには、 ひとりでは無理です。 身近な人の献身的な愛が必要なんですよ。」
天童荒太『まだ遠い光』 2/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「大切な方が亡くなられた時、七日ごとにどうか手を合せて、その方の生前の素晴らしいところを仏さまにお伝えください。仏教にはそんな供養の仕方もあるのです」
宝泉寺・色摩真了住職 2/21 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「生き残りたかったら まず自分が動いて汗流せ」
ドラゴン桜 2/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『運』という漢字のしんにょうは何かというと輸送船、『船』だと言うんです。これ『運ぶ』と読みますよね。『運』というのは自分で待っていても来ない、自分から積極的に動く事によって運はやって来る」
「戦争とか震災のあと、一番癒さなきゃいけないのは親を失った子供達なんです。何故かというと、愛するものと愛されるものを同時に失うんです」
「人間が生きていくっていうのは『信頼』しかないと思う。何らかの1本の糸みたいなものの信頼度というものがあった時に、お互いに生きていこうという様な安らぎとか、あるいは漸進性が生まれてくる」
「心のこもった表情のある言葉が失われていった事にもう一度、目を向けた方がいいんじゃないか。家の中で小さい言葉でいいです、そこに表情があるということで一致していくんじゃないですか。そこでお互いの気持ちをはかりながら、自分達の生きていく術といいますか、方向付けといいますか、そういうものを手探りしながらお互いに助け合いながら生まれてくるっていうのが、本来の状況だと思います。それがどうも、不足しているんじゃなかろうか」
作家・藤本義一(1933-2012)2/23 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「浅草キッドの2人は僕の事をずっと見放さないで鼓舞してくれてた。特に(水道橋)博士が『お前は芸能界の真ん中狙わないとダメだよ、端っこに居るんじゃなくて真ん中狙うんだよ。お前真ん中行ける器だから』って」

(ブラマヨ吉田:何で博士は僕をそんなに愛してくれてるんですかとか、聞かへんの?)
「(水道橋)博士は実質僕の芸能界の師匠筋だと思ってます。師匠筋になるとお父さんみたいなもんで、お父さんとそういう会話はできないです」
マキタスポーツ 2/23 EX ブラマヨとゆかいな仲間たち




「"疾風に勁草を知る" 人生駄目な時に人間の真価がわかる」
リポーター・阿部祐二 2/23 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU




(横綱にとって"横綱"とは?)
「日本の象徴 それくらい綱の重みというのは感じています」
「夢は必ず上にある」
「"叶ってない夢もあります" "これからの夢もたくさんあります" それをずっと持ち続ける 描きながらやっていくということが大事」 
横綱・白鵬 2/24 BS日テレ アスリートの輝石




「一年間の煩悩を落とすんだよね、除夜の鐘って。人には何が残るんだろうね、煩悩を洗い落としたら。」
2/24 TBS 日曜劇場「とんび」第7話




「人間は一緒に自然の中で暮らしてるんです。だから自然を利用させてもらってるだけですからね、人間は」
「人間というのは残酷でもあるし、人間が生きていく為には必ず食べないかんじゃけん。君達が立派な体に生まれてきたのも誰かがきちんとしてくれたけん、今があるとよ。それを絶対忘れたらいかん」
高校教師・真鍋公士(ニワトリを飼育・解体・食べる“いのち”を教える)2/24 TBS 情熱大陸