テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

『ミエリーノ柏木』が気になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

テレビ東京の金曜日深夜に放映中のこのドラマ、ご覧になってますか?

この時間帯にAKBを見かけることは、これまでも度々あった。
『マジですか学園』とか『マジですか学園2』とか『マジですか学園3』とか。。。
あれっ?この子はさっき校舎にいた子と違うの?!とか、ジェネレーションを感じつつ
見ていた気がするのだけど。
でも今回、ちょっと雰囲気が違う。
何人も何人もメンバーが出てこない、というか、完全に1人のメンバー主演のドラマ。
そして、その主演を取り囲む面々もひと味違っている。

監督、タカハタ秀太。
共演、佐野史郎 キングオブコメディ今野浩喜。
ここまでの回、いわゆるイケメンな役者さんが出てきた印象も無い(主観ですみません)
アイドルのドラマ的なキラキラした感じが、ない。暗めのトーンで…お洒落、だ。
監督の名前ですぐにピンとくる人も多いと思うのだけど、
代表作品の中に『Smap Short Film』を見つけて合点。

大まかなあらすじは。。。
「柏木」「佐野さん」「今野」の3人が常勤するカフェに“恋人と別れさせて欲しい”依頼人が毎週やってくる。
そこにはなかなか高額な依頼金が発生し、当人同士の話し合いで解決できない類のものが持ち込まれるわけだから、かなりドロドロした事情。ドラマの中でも「柏木」が言う通り、いわゆる“ムカツク”話。
そこを恋愛経験が浅い「柏木」のシンプルな目線と“相手に触れるとその人の未来が見える”という
ファンタジーチックな能力、そして、冷めた目の男性2人がゆる~くぬる~く、見やすくしてくれている。

役名が芸名そのままだったり、あきらかに台詞ではない日常会話が挟まってきたりする現実と
全くありえない設定がごちゃまぜになっている大人っぽいドラマの進み方が、1週間が終えて
飲んで帰って来たOLさんにも充分楽しめそう。
「AKBか…」「冬彦さんか」「お笑いの人か」な~んてイメージだけで見逃したら、もったいない!
しかしもちろん、OLさん向けじゃなく、ドラマの中盤に「柏木」は謎の人物に呼び出されて、
その人物から「おまえはこういう奴でしょ…」「そうですね~;(苦笑)」なんて会話する場面も
毎週あるわけで、ちゃっかり「ゆきりん」のキャラクターを楽しめるという、ファンにはたまらない
ことになっていたりするのです。

実は以前からAKBファンだったと噂の佐野さん。毎回しつこく念を押す
“目を開けている女は信用するな”の言葉に真意はあるのか。
見た目に反して中身は男前ともっぱら評判の今野さん。「柏木」との間に新たな展開はあるのか。

今後、ゲストにゆかりの人達が出演するとかで、ゆる~く楽しみにして損はないはず。

次回
第5話 2/8(金)24:52~25:23
【ゲスト】富永愛