テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

東京マラソン:猫ひろし、キリストに敗れる(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
「東京マラソン」関連でのSNSコメント(ツイート等)について、いくつかのキーワードをカウントしてみました。
SNSコメントのカウントには、NTTアイディのSNS評判情報の収集・解析サービス「評Ban」を利用しています。

その結果、2013年2月23日(土)~25日(月)の間に、キーワード【東京マラソン】が入ったコメントは108,611件。その108,611件の中で、さらにキーワード検索したものが以下となります。



猫ひろしさんは、「十字架を背負った」「キリスト」のコスプレランナーに負けてしまいました。また、「モモタロス」にも僅差で負けてしまいました。(笑)

ドールのバナナvs.カゴメのトマト対決もみてみると、
「バナナ」vs.「トマト」では「バナナ」の勝ち!、「ドール」vs.「カゴメ」では「カゴメ」の勝ち!、となりました。
「ドール」「カゴメ」のブランド名を挙げたコメント数はまだまだでしたが、「バナナ」「トマト」については「東京メトロ」には及ばなかったものの、「アシックス」「BMW」を上回りました。


全般的に企業ブランド名まで挙げてのコメントは少ないようです。

スポンサーブランドの認知については、こちらをご参考ください。
弊社リリース(2011/03/10)「3万5,000人が目にしたスポンサーアイテム」~東京マラソン2011・協賛企業ブランド認知調査~
ランナー/沿道応援・イベント来場者/ランナーアップデート・ゴールシーンムービー等HP閲覧者/テレビ生中継視聴者 別に調査しました。

各スポンサーブランドの認知など、もっと詳細をご覧になりたい方は、こちらをご購入ください。
弊社発行「テレビスポーツデータ年鑑2012」より「7章・調査報告③」