テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「『彼女と別れてひと月たった…』という出だしで始まる、7つのストーリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■マガジンハウス/POPEYE
■タイトル:「恋とマガジンハウス POPEYE」篇

   彼女と別れて一月たった。
   ベランダのテーブルが、急に大きく見えた。
   ふたりでいる時はあんなに小さかったのに。
   ひとりになると、こんなに大きくなるのか。
   僕たちはそんな風にしか世の中を見ていないんだろうな。
   僕はやめていた煙草に火を点けた。
   美味くはなかった。

・・・短編小説みたいですが、これCMなんです。ナレーションは、これだけ。
『広告』の要素がどこにも見当たらない、とてもCMらしくないCM。
毎週土曜日24時から放送中のTBS系「原宿ネストカフェ」内で1回しか流れず、見かける人も通常のCMより少ないでしょうから、ここまで思いきった「らしくないCM」がつくれたんでしょう。
全7編。朴訥とした語り(俳優の川口覚さん)とやさしいギターの音色(キセル)、この静かさが逆に引き付けられます。

(YouTube:マガジンハウス公式チャンネルより)


別れた彼女への恨みつらみを綴るのではなく、現実の世界をひとつずつ見つめ、何かを得ようとする『彼女と別れた彼氏』の姿に好感が持てます。
実はCMの存在を今までまったく気がつかなかったのですが、今年の1月から同枠ですでにシリーズとして放送中。オンエア上では残り2回しかありませんが、下記スペシャルサイトではまとめて7編を一気見することができます。
男子も女子も、自身『彼女と別れてひと月たったオトコ』の体(てい)で、ちょっとこの世界観に浸ってみませんか。


◆マガジンハウスのTV-CM「恋とマガジンハウス」オンエア中|マガジンワールド(株式会社マガジンハウス)
http://magazineworld.jp/special/tvcm