テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/2/25~3/3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「まずはやっぱりいつも隣で飽きもせず付き合ってくれるあなたへ ありがとう ありがとう そしてその隣にいるあなたももちろん さらにその隣のあなたも ありがとう ありがとう あぁ みんなへ届けたい こころことば」
ナオトインティライミ『こころことば』2/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「明るい時や下を向いている時はお月さまは見えません。でもお月さまが居なくなったのではありません。あなたが見ようとしないだけなのです。夜空の月を見上げるが如く、仏さまや、仏さまの世界の方々の事を思って下さい。その時にはきっとあなたの心の中で、お互いの思いが一つになっているのだと思います」
浄信寺・吉田健一住職 2/25 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(高梨沙羅"女子ジャンプ"への思い)
「今の女子ジャンプがあるのは先輩たちのおかげ 先輩たちなしでは今の自分はないです」
(16歳なのにいろんなことを背負って大変?)
「背負っているのは私だけじゃないので」
「自分のできる最大のことをする 自分のやるべきことをやりたい」
スキージャンプ・高梨沙羅 2/25 BS1 アスリートの魂




「答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方 涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方 なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう」
THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』2/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『感情』を途中でやめるのは本来は我慢であり、心にとっては負担になること。いま苦しんだり悩んだりしている方も、その苦しみも我慢せずに全てを出し切ることが本来は大切なことなのです」
安楽寺・伊藤顕翁住職 2/26 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「悲しみの中でも季節は巡る 寒い冬のあとにでも きっと綺麗に花は咲く 信じなくても良い それでも花は咲く 幸せはきっといつか来る」
さだまさし『あなたへ』 2/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(説法を聞くときの心構え)
「一つ この度のご縁は今生初めてのご縁と思うべし」「一つ この度のご縁は私一人のためのご縁と思うべし」「一つ この度のご縁は今生最後のご縁と思うべし」
宗願寺・井上由真副住職 2/27 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(佐藤浩市×TAKURO 俳優生活30年を支えたもの)

「これはもう無理」「才能ないかも」「これはダメだ!」と思った瞬間は?(TAKURO)
「固定することの安心と怖さ」(佐藤浩市)
2/27 NTV NEWS ZERO




「クルマとは『靴』。山に出掛けるには山に行く用の車、1人になってちょっと走りたいと思う時は速い車、家族で出掛ける時はそれ用の車。その都度、靴を履き替えていく感じ」
ジョッキー・柴田善臣 2/27 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
(「人が靴を買うペースで買ってるもんね」:小木)




「無理をするな、素直であれ。」
(山頭火全集)2/28 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「もし自分の住む世界を変えたいと願うのならば、その第一歩は、自分がいかに何も見えていないかを知り、その事に対して思いを馳せる事にあるのではないでしょうか」
宝泉寺・色摩真了住職 2/28 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「苦しい時だったり 上手くいかないときに その本質が出てくると思うんで そういう時こそ 進化が問われると思うんで そういう意味では振り返ること以上に次を見ていきたいなと感じます」
サンフレッチェ広島・佐藤寿人 2/28 TX みらいのつくりかた




「先日、父が残した句が出てまいりまして、その句は『色は空 空は色との 時なき世へ』。初めてそれを見た時に、自分の最期を悟っていたのだなと。気付かなかった、大変申し訳なく情けない思いがしました。しかし父は空を眺める事や星を眺める事、宇宙がとても大好きでした。もし空を眺めた時に、少しでも父の事を思い出して頂ければ、我々家族にとりましてこのうえの幸せはございません」
市川海老蔵(市川團十郎さん葬儀告別式にて)




「この世の中には仕方のないことが一杯ある。どうにもならないことが一杯ある。それに負けてしまっては暮らしていけないんだ。」
アルプスの少女ハイジ 3/1 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「今の時代はお金が基本で、金融とかの方が製造業より上に行ってるじゃん。お百姓さんが物を作る作業より、数字だけのお金を動かしてる人がいて、その人達がそのお金で食べ物喰うというのはおかしいよね。一番偉いのは製造業にしないと。お米をちゃんと作っている人が一番いい生活をしないと、どうもおかしいような気がする」
ビートたけし 3/1 TX たけしのニッポンのミカタ!




「歳をとると、離れていくものだと思っていた。違うみたいだ。」
三浦友和(サントリー/オールフリー『父と娘のロードムービー・パパ』篇)




「人生は出会いのドラマ もっと素晴らしい人たちと、素晴らしい曲に出会いたい、歌っていきたい」
歌手・フランク永井(1932-2008) 3/2 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「(23歳当時のコメント)負けたら悔しいし 自分が情けなくなってくる そういう気持ちになれなかったら落ちてくだけだと思う 危機感を持って走ってる」
「何年後にこうなっておきたいとかそんな余裕ない とにかく もう今やるしかない」 
ボートレーサー・篠崎元志 3/2 TBS バース・デイ




「コメントの一個一個で視聴者が右往左往するからやめて!」
三村マサカズ(番組を卒業するので少々他人事な発言をした大江アナに対して) 3/3 TX モヤモヤさまぁ~ず2



(自分を捨て長年音信不通の父と病床で再会・眠る父に語り掛ける…)
「あんたがくれた俺の人生は、何も悪い事なかったです。全部…あんたのおかげです。あんたが俺をつくってくれたから…いい事たくさんありました。生まれさせてくれて、ありがとうございます」
3/3 TBS 日曜劇場「とんび」第8話