テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/3/18~3/24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「下手糞の上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目」
(SLAM DUNK)3/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お仏壇やお墓にお参りする事はご先祖様の為ではなく、自分自身の為であります。お彼岸をお迎えするにあたりご先祖様を偲ぶ事を通して、あなたも同じ様にお浄土に往く身なんですよという仏様の教えに、耳を傾けたいものです」
超覚寺・和田隆恩住職3/18 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「立ち直るって、何が立ち直るんですかね?今までの生活が全部なくなった状態でどこまでいったら“立ち直る”?とりあえずの生活が出来る“立ち直る”なら生活は出来てますけど、でも家族はバラバラなので。いつ戻れるのか全然見えないし」
大高浩二さん(Jヴィレッジで事故収束に従事する作業員)3/18 NHK 爆笑問題の福島入門

「事故のあと一番感じるのは、健康被害とかそういう事以前に、人をバラバラにする物質だなって思うんです。賛成反対、怖い怖くない、立ち向かう避難する。いろんな人の間に溝をつくる、その事の元だったという事が、一番怖いこと」
「人が人を信じられなくなったり、人と人が違う意見を持ったことで言い合いになったり、否定しあったりということを生んだのは、僕は放射能だと思います」
「大ざっぱにくくることで安心したり、それで前に進まざるを得ない状況なんだろうけど、いろんな人のいろんな思いが福島にあるんだっていうことを、まず全国の人にわかってほしい」
箭内道彦 3/18 NHK 爆笑問題の福島入門

「『頑張って』って言わないでっていう話があるけど、物凄いそれがもどかしいと思う。頑張ってっていうのはプレッシャーになるからとは言うんだけど、その気持ち全部を否定することは無いじゃない?頑張ってっていう気持ちは分かるじゃない。別に『もっと頑張れ』って言ってるわけでもないんだから」
太田光 3/18 NHK 爆笑問題の福島入門

「いろんなことが剥き出しになったんですね、2011年に。で自分の思いを言葉にする尊さをみんな手に入れたんです。でも言葉にした後、どうしたらいいかがいま分からないんですよ。賛成反対、平行線で言い合ってるだけで、それを繋ぐことがとても必要」
「人に優しくするテクニックを、日本人全体が習得しなきゃなんない時なんじゃないかと思います」
箭内道彦 3/18 NHK 爆笑問題の福島入門




「忘れないで。毎日が奇跡なのよ。」
(映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』)3/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「自分を苦しめているのは相手なのか、それとも相手を敵と判断している自分なのか?その冷静な判断を持ち続けることは、適切な対応のためには大切なことです」
延立寺・松本智量住職 3/19 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)





「一枚の葉にとらわれていては木は見えん 一本の樹にとらわれていては森は見えん」
バカボンド(井上雄彦) 3/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「今は亡き人との心の会話を大切に」
独園寺・藤尾聡允副住職 3/20 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(竹岡圭;せっかく2人乗りだから奥様と一緒に乗って欲しいですよね?)
「違う女を乗せるよっ」

「白髪になって、ああいう2シーターのクルマはどうか?という気もあるんだけど、そんなの言ってたら後ろに乗る人になっちゃうでしょ?後ろに乗るのはもう霊柩車だけでいいよ」
「クルマとは『魔法の乗り物』。20世紀最大の発明は飛行機だけど、僕は車もそうだと思うの。あまりにも便利過ぎてみんなありがたみ感じて無いけど、強いていえば魔法の乗り物ですな、と」
森山周一郎 3/20 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「通勤電車、自分のテリトリーを死守するのは必死だったね。シートの前の空間あるじゃない、ドア入った所の大広間じゃなくて、通路。あそこには絶対行きたくないのよ。なんか『負けた』って気がするのよ」
「横入りは人間としていちばん卑劣な行為。言い方悪いけど誰も見てない所で悪いことするって真理はまだ分かる。分かりやすく長蛇の列が出来てて、しかも30分1時間待ってたりする場合があるじゃない。そこに堂々と入れるっていう無神経さ、アレ何なの?」
マツコデラックス 3/20 EX マツコ&有吉の怒り新党




「個室で行うものって“共通性”がわからない。『トイレどう拭くの?』ってちゃんと聞かないと、誰も分からない」
いとうせいこう 3/20 TBS オトナの!

「人生もしも1回であれば、自分が海賊の様に色んな所に行って色んな思いをして色んな人とコミュニケーションを取り、色んな人と一期一会感を共有する事が、1回きりの人生それが正しい事なのか。それとも1人の人と添い遂げる事がいいのか。分からない」
岡村靖幸 3/20 TBS オトナの!

「こういう世界に入って、色んな女性を侍らせたりとか色んな女性と恋愛を繰り返したりとか、彼女がいるのに別な人とか…。そういう世界が繰り広げられる世界なんだろうなと思って実際入ってみると、そういう人も居る。全くそうじゃない人も居る。ご自身はどうですか?」(=岡村靖幸)
「妻帯者で答えられるわけないじゃんそんなもん」
水道橋博士 3/20 TBS オトナの!(※博士、いとうせいこう、ユースケ全員妻帯者)




「 雨は冷たいけどぬれていたいの あなたのぬくもりを流すから 雨は冷たいけどぬれていたいの 思い出も涙も流すから」
森高千里『雨』3/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「あなたが思わず見とれる人は、ちゃんとあなたを見ています。そう意識すれば、恋愛も勉強も仕事も、朝起きてから夜寝るまでの日々の暮らしも、全てにおいて今よりずっと張りを持って出来ることでしょう。そしてそのうち今度は、あなた自身が思わず見とれる人になっているはずです」
円東寺・増田俊康住職3/21 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「きっとなくしたものや きっと失ったものは ずっと君の近くで形を変えて側にある」
木村カエラ『Sun shower』3/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『A-Studio』って、Bスタジオで録ってるんですね」
内村光良 3/22 TBS A-Studio




「支えてくれた全ての人たちに感謝し 東北をはじめ全国の困難と試練に立ち向かっている人たちに大きな勇気と希望の花を咲かせることをここに誓います」
鳴門高校・河野祐斗 3/22 センバツ高校野球 選手宣誓




「生きているという事はこんな素晴らしい事はございません。時代の移り変わりをじっくり自分の肌で噛み締めて、歳をとったら過去を振り返ってみて、嫌な思い出でも楽しい思い出に変えて長生きをするのが、人間の責任」
三味線漫談家・玉川スミ(1920-2012)3/23 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「愛情表現豊かな父に育てられて、愛をいっぱいに受けて育った。難しい言葉になるけど“自己肯定感”という。自分は愛されてるんだ、大切にされてるんだっていう、自分のことを認める気持ち。別にこの身体だけど幸せだからいっかって思えるぐらい、愛情注いで育ててくれた。それが本当に何より大きかった」
「例え同じ体の子が生まれてきても、だから可哀想とか、だから不幸な人生になってしまうんじゃないかという思いはこれっぽっちもなかった。俺と同じ様に親がしっかり愛情注いで、自分で世の中渡り合っていけるメンタルがあれば全然そんなの関係ないよね、とは思えていた」
「ただでさえ父親って子供が生まれたばかりの頃は疎外感を受けるものなんだって。母親と子供の絆の強さは尋常じゃないから、おやじは…ってなっちゃうらしいんだけど。ましてやおむつも替えてあげられない、お風呂へ入れることもしてあげられない、抱っこもしてあげられない。してあげられない事があまりに多くて、そこに対する絶望感みたいなものはすごく強かった」
(『手伝いたい、力になりたいという思いはあるけどそれが出来ずに申し訳ない』と伝える乙武に対し、妻からの救われた言葉)
「いいよ。他のママ友に聞いても他のお父さん達そんなにやってるわけじゃないから。手足があって出来るはずなのにやってくれないとなったら腹も立つけど、最初から出来ないと判ってれば別に何とも思わない。それよりも自分が子育てをしていく中で行き詰ったり、どうしようと心細くなった時に話を聞いて、一緒に考えてくれるパートナーがいるという事が何より心強いから」
乙武洋匡 3/24 TBS アシタスイッチ




「自分に勝たないと他人にも勝てない 自分を追い込んで己に勝つことから始まる」
競泳・立石諒 3/24 BS日テレ アスリートの輝石