テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/3/4~3/10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「他から命じられてやるようでは成果も少ない。自主的に自問自答しつつ進める仕事こそ成果も大きい。」
松下幸之助(日々のことば)3/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「お寺は亡くなった方の儀式の場、だけではありません。今を生きている皆さんのよりどころでもあります」
超覚寺・和田隆恩住職 3/4 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)





「勝ちたいから やるしかない」
「自分はどれだけ成長できるかな できてるかなっていうのを見たい 思い切り その時できる最高のものをめざして 守らずに 思い切りやりたい」
 「まだまだ伸びていくつもりではいるんで まだまだできる 俺はまだまだできるってところを見せたい」
フィギュアスケート・高橋大輔 3/4 BS1 アスリートの魂




「幸せなら手をたたこう 幸せなら手をたたこう 幸せなら態度でしめそうよ ほら みんなで手をたたこう」
坂本九『幸せなら手をたたこう』3/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「全ては変わり行く無常の世界。例え同じ人に毎日会う機会があっても、今この時はもう二度と巡って参りません。生涯ただ一度限りとして、一つ一つの出会いを大切に臨むこと。それが一期一会の心です」
独園寺・藤尾聡允副住職 3/6 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「1年生の皆さんはこの問題難しいとおっしゃると思います。そんなことは分かってます。だけど、ほっといたら2年後にこれできる様になるんですか?こういう目標に向かって走らなきゃいけないと意識付けるから、こういう問題が解けるようになるんですよ」
東新ハイスクール講師・林修 3/6 NTV スッキリ!(カリスマ講師の名フレーズ・衛星授業での熱血メッセージとして紹介)




「怖さというのは時と共にどんどん薄れていくんです。伝える事によって多くの人が助かれば、私の本望とするところなんです」
さいとう製菓専務・齊藤賢治さん 3/6 CX FNNスピーク(被災しながらも震災当時を記録・その後も大船渡市の変化を記録し続ける)




「お金でも技術でも時間でもないのが芸術の価値だ」
現代美術家・会田誠 3/6 TBS オトナの!




「大人とは子どもである」
作家・島田雅彦 3/6 TBS オトナの!




(購入するグレードを悩んでた自分に妻からの意外なアドバイス)
「一番いいヤツを買え。今一生懸命仕事してお金稼げるようになったんだからいいやつを買いなさい。どうせ稼げなくなったら車売って電車で通う事になるんだから。(それでも外装デザインを気にする自分に)あなたは運転してるの。だから外は見ない。内装がいいヤツを買え」
「おぎやはぎは高級車しか乗ってないから知らないの、庶民の楽しみを。」
(25歳当時の愛車・ワゴンRを運転しながら防音剤等のドレスアップ熱を語るも、全く無知なおぎやはぎに対して)


(25歳当時の愛車・ワゴンRを運転しながら)
「長男が生まれた時、ちょうど納車したの。初めてコレに乗って埼玉から千葉までずーっと高速道路走って。いやぁ俺自分で車買える様になったなぁとか、息子も今日生まれたなとか思いながら乗ってたのが、このクルマ」
土田晃之 3/6 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




(「○年に1度」「奇跡の歌声」にお怒り投稿のコに対して)
「まだ彼女は偉いよ。『もしかしたらこの人は奇跡の歌声なのかもしれない』と思ってるからふざけんじゃねーって怒ってる訳でしょ?たぶん今、世の中の大多数の人はそんな奇跡ないと思ってるから」
マツコデラックス 3/6 EX マツコ&有吉の怒り新党



「あなたとの初デートで胸がいっぱい 大好きなお好み焼き9枚しか食べられなかった」
(3行ラブレター・読む!深イイ話Ⅱより)3/7 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「“得たもので何をするか”が大事」
円東寺・増田俊康住職 3/7 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「母子家庭のお母さんで子供さん亡くして、毎日毎日通って、その子に謝って謝ってね。当時の事を思い出しまして観ていられなかったです。ただ、記録に残して頂いた事は本当に有り難いです」
釜石市民生委員・千葉淳さん(映画『遺体』・主人公のモデルとなられた方)3/7 CX めざましテレビ




「何度でも 何度でも 僕は生まれ変わって行ける そうだ まだやりかけの未来がある」
 Mr.Children「蘇生」 3/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人まねしてもしょうがないしね。私は考えてみると幼児の時から他の絵を見ても真似られないです、人のは。だから自分ので初めからやっている。個人差があって生まれて来ているんだからそれをあるがままに生きればいいんです」
「物を見るというのは精神が捉えるでしょ。精神が捉えるという事は、形なき形でも捉えられるんですよ。今は機械の時代でカメラが盛んで、あるいはテレビでも何でも厳格に出来ますが、精神で捉えたものの中に本当のものがある」
「永劫に働き続けよ、体験行動を続けよと。その体験行動も安穏と安全と金が貯まった、俺は偉い画家になったんだというのでは駄目なんです。絶えずその体験を否定し、破壊しなければダメ」
画家・須田剋太(1906-1990)3/9 NHKアーカイブス あの人に会いたい




(大切な風景は校庭の『サッカーゴール』。不安でいっぱいな転勤初日、サッカーに誘ってくれた子供達)
「震災の後ここの学校に転勤してきたときに、校庭をぶらぶら歩いてたのね。誰でも交ぜてくれるその優しい気持ちに凄く感動して。今もサッカーゴールを見ると『あぁなんて三小優しいんでしょう』って思うの」
塩竈市立第三小学校・今村ゆうこ教頭先生 3/9 Eテレ 課外授業 ようこそ先輩

「2011年3月11日に大きな地震があって、津波が来て、その後すぐに塩釜に来ました。沢山家が倒れたり無くなっている所の端っこにアルバムとか写真を誰かが人としての行為として、端に寄せておいてくれたんです。それを見た時に、写真は大切な気持ちを形にしたものだという事が凄く自分の中で改めて分かって、色んな人たちに伝えていかなきゃいけないと思ってこういう授業をしました。これが10年20年、30年40年経っていくと、他のどんなものにも代えられない大切なものにアルバムというのはこれからなっていくと思います」
写真家・平間至 3/9 Eテレ 課外授業 ようこそ先輩




(さんまへのお土産に『使い捨てカメラ』)
「消えかけてるじゃないですか?これは一発勝負なんですよ1枚1枚、確認が出来ないじゃないですか。それでこれを現像に出した後にもう一回『こんなの撮ったっけ?』っていう、楽しさが2倍あるんです」
西山茉希 3/9 CX さんまのまんま




「(大阪から)上京する時に新幹線で来たんだけど、物凄い(車窓の)富士山きれいだったの、18の時ね。私富士山見て思ったもん、『東京行っても負けへんで!見とって!』って。この歳まで食べて来れたのはその時の富士山に誓った心かな、と」
秋野暢子 3/9 TX 土曜スペシャル「街道歩き旅!第11弾 房総街道120キロ6日間ふれあい珍道中」




「人生の中では苦しいことや 悲しいことも起こる 楽しい事ばかりではないから 人生の中で起こること 全てを楽しもうと思った」
ヨガインストラクター・小松美沙樹 3/9 TX 生きるを伝える




(意見を飲み込んでたときにテリー伊藤から言われた言葉)
「今考えた事 今言えよ」
 放送作家・田中直人 3/9 NTV 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU




「(意見を飲み込むよりも)すぐ言う事の方が むしろ良い」
放送作家・田中直人 3/9 NTV 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU





(元プロボクサー医師の目指す地域医療)
「ぼくあんまり病気とかDNAとか興味ないんで (何に興味ある?)「強いて言うと"人間"だと思う 人間 面白いですよね」
「(宮城・気仙沼)海があって山があって川があって すげえきれいな所だったとおもうんですよね ちょっとずつ戻ってますけど なんか同じ復興するなら そういうのを大事に復興したらいいのになと思う」 
医師・川島実 3/10 TBS 情熱大陸




「僕は独立心が強いタイプなので、父は父、俺は俺だぞという意思を比較的早くから出してしまったので距離を置いている時期もあった。そうすると、距離を置いてたらおいてたで思う事いっぱいありましたけど、死んでしまうと、いつもそばにいますね」
市川海老蔵 3/10 TBS アシタスイッチ