テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【3/5 怪しい噂の集まる図書館】「めざせイケメン!(文字の)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
紙とペンを手元に用意してしまいついつい見てしまうのは、毎週火曜日23時台にテレビ朝日で放送中の「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」の人気コーナー、『怪しい美文字大辞典』
出演者がお題となる文章を事前にペンで書き、それをペン字のカリスマで書道家の中塚翠涛(なかつかすいとう)先生が一文字一文字採点し、合計点で順位を競うというもの。そして『美文字・ふつう・汚(お)文字』の3段階で最終判定されるという、アナログだからこそウソがつけないガチバトル。
タレントさんって我々一般人よりも、クイズ番組のパネラーやら番組のコメンテーターとして、自分で書いた文字を公にさらす機会が多いですよね。芸能人の皆さんにとってはきれいな字を習得できる有難い機会、また視聴者も、アノ女優さんがまさかの汚文字!?とか、このポンコツ芸人がまさかの美文字!?と、意外性からその人への見方が変わってしまうこの企画。今までありそうでなかった「字を書く」ということをバラエティへと昇華し見事に成功したテレ朝さん、お見事です。

さて、昨晩の放送は出演者が男性のみの「美文字男性No.1決定戦」SP。

市川猿之助さん、おぎやはぎの2人、菊池風磨さん(Sexy Zone)、劇団ひとりさん、藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)、松村雄基さんの7名が参戦。
課題文章は「朝晩の冷え込みも緩む時期」
立春を過ぎた2月から3月にかけて手紙の冒頭に添えるこの季節のあいさつ文を、皆さん渾身のペン運びで書き上げられてました。結果はご覧のとおり。


   (※120点満点中)
   1位 松村雄基・・・・・合計:112点 【判定:美文字
   2位 矢作兼・・・・・合計: 93点 【判定:美文字
   3位 市川猿之助・・・・・合計: 82点 【判定:ふつう
   4位 藤ヶ谷太輔・・・・・合計: 79点 【判定:汚文字
   5位 劇団ひとり・・・・・合計: 74点 【判定:汚文字
   6位 菊池風磨・・・・・合計: 73点 【判定:汚文字
   7位 小木博明・・・・・合計: 71点 【判定:汚文字


番組史上最高となる112点を獲得したのは、始まる前から大本命と言われていた俳優の松村雄基さん。なんでも書道師範の腕前だとか。そりゃ当然でしょうよ、反則じゃないかヨ?とツッコみたくなりましたが、、、その文字を見れば『あぁ男前な字だ、こりゃ誰も敵わない』と納得。説得力を持つ、有無を言わせない美文字でした。自分もこんな字を書けるオトコになりたい。まさに『人の文字見て我が文字直せ』の心境。

というわけでこのまま終わっては「じゃ、お前のはどうなんだ?」と手痛いツッコミが入りそうなので、いま現在のワタシの「全力文字」を赤っ恥さらす覚悟で公開します。どーん。
伴侶曰く、「悪くもないけど、良くもない。ふつーですよ」
・・・・・・。
いやいやくじけませんよ。せめて文字くらいはイケメン気取りたいですから。

   ◆中居正広の怪しい噂の集まる図書館|テレビ朝日
   www.tv-asahi.co.jp/ayashii