テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【東北 復興便り】カール・ルイスら被災地で陸上競技の指導

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
カール・ルイスらが宮城県石巻市を訪問しました。レースになると緊張してしまうと相談した女子ランナーに、カール・ルイスは「準備が大切」と回答しました。当たり前といえば当たり前ですが、一流選手が言うと説得力があります。レースの時に100%の力を発揮できるように準備しておくことが大事であって、直前にできる特効薬的なモノなんてないんですね。とても印象的なやり取りでした。

<<<主なトピックス>>>
【「建築ノーベル賞」・被災地で集会所設計の建築家に】
【<朝刊プラスアングル>宮城の一本松・生い立ち秘話】
【南三陸町に「震災復興のシンボル」・モアイ像がチリから寄贈】
【秋篠宮ご夫妻・被災地の高校生を激励】
【カール・ルイスら被災地で陸上競技の指導】

◎内容
【「建築ノーベル賞」・被災地で集会所設計の建築家に】
建築の分野で最も権威のある賞とされる米国のプリツカー賞に、仙台市の仮設住宅の集会所などを設計した伊東豊雄氏の受賞が決まった。これまでに日本人では安藤忠雄氏らが受賞。伊東氏で6人目。授賞式は今年5月29日(米国・ボストン)に行われる。

■03/19(火) TBS  TBSニュースバード    04:55~05:15


-------------------------------------
◎内容
【<朝刊プラスアングル>宮城の一本松・生い立ち秘話】
岩手県陸前高田市にある奇跡の一本松ではなく、宮城県山元町磯浜漁港で津波の激流に耐えたもうひとつの一本松を紹介。隣に公衆トイレがあり、それが津波から松の木を守った。また、この松は、元々植えられた松ではなく、植えられた松から飛んだ種が離れた場所で1本だけ育った“ど根性松”だった。

■03/20(水) EX  やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~    04:55~08:00


-------------------------------------
◎内容
【南三陸町に「震災復興のシンボル」・モアイ像がチリから寄贈】
南米チリのイースター島から、宮城県南三陸町に贈られるモアイ像の展示が、きょう東京・丸の内で始まった。モアイ像は、チリから同じ津波の被害国として、被災地の未来に向けた思いをつなげたいと、南三陸町に贈られるもの。チリと南三陸町は、1960年のチリ地震津波をきっかけに友好関係を結んでいて、町内には寄贈されたモアイ像があったが、東日本大震災の大津波で倒壊した。このため、去年3月に、チリの大統領が寄贈を申し出ていた。モアイ像は3月28日まで東京「丸ビル」で展示ののち、5月には大阪でも巡回展示を予定している。

■03/20(水) EX  ANNニュース    13:59~14:04


-------------------------------------
◎内容
【秋篠宮ご夫妻・被災地の高校生を激励】
秋篠宮ご夫妻はきょう東日本大震災の復興チャリティー試写会に出席し、被災地から招かれた高校生と懇談された。秋篠宮ご夫妻は「これからも頑張ってください」と励まされた。上映された「舟を編む」は4月13日から全国の映画館で上映される。

■03/20(水) TX  NEWS アンサー    16:52~17:20


-------------------------------------
◎内容
【カール・ルイスら被災地で陸上競技の指導】
ロサンゼルス五輪で4つの金メダルを獲得したカール・ルイス、三段跳びウィリー・バンクス、走り幅跳びマイク・パウエルが宮城・石巻市を訪問、子どもたちに陸上競技の指導をした。

津波で自宅が全壊する被害を受けた高校三年生の奥津晴香さんは、「緊張することがあるけれどレースに集中するためにやっていることはあるか?」と質問すると、

カール・ルイスは「学校のテストに勉強せずに挑んだら緊張するよね?同じことだよ準備が大切さ。」と答えた。

■03/24(日) NHK  NHKニュース7    18:59~19:30


-------------------------------------

【調査概要】
▼調査期間:2013年3月19日~3月25日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)