テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「和みのスペシャリスト、『博多大吉マジック』極まる。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■キリンビール/ワインスプリッツァ
■タイトル:「乾杯の理由」篇

窓の外に虹が掛かっているのを見つけたり、庭でハートの形になったニンジンを採ったり、飼ってる犬と猫が仲良く日向ぼっこでうたた寝してるのを見つけたり。日常のささいな幸せをみつけては『だったのぉ~』と逐一旦那さんに報告し、乾杯する機会を伺う奥さん役の麻生さん。かわいいなぁ。
そんな麻生さんを主体に描かれているので最後まで見ないと明かされない、こんなステキな奥さんの旦那さんは誰かと思えばなんとなんと、、、、

   ▼映像はコチラ
   「乾杯の理由」篇

・・・『中学のときイケてないグループに属していた芸人』で、“焼却炉の魔術師”など数々の個性的エピソードをアメトーーク!で知って以来、すっかりファンになってしまった博多大吉さんが麻生さんの旦那さんでした。これにはビックリ。
奥さんの報告に多少戸惑いながらも、乾杯を交わす大吉さんのやさしい柔和な笑顔がなんとも微笑ましい。この表情に、CMの世界観がすべて集約されているように思います。
楽曲だってピッタリ、竹内まりやさんの『毎日がスペシャル』。以前、普段の何気ない子供の姿を撮る母親にフューチャーした「ソニー・ハンディカム」のCMでも使用され、まさに“日常の幸福感”の演出にはこの上ない選曲。

実は個人的には気にも留めていなかった商品でしたが、このCMのおかげで気になっています。
というか、『大吉さんのおかげで』と言われるように売上げアップに貢献したい(笑)。
だって『イケてないグループ』に属してた大吉さんがここまでになろうとは、きっと本人すら想像しなかったハズ。そんな背景もあり、妙な親近感が沸いてつい肩入れしてまで応援したくなってしまうのですよ。

というわけで現段階において、個人的にこのCMは『2013年ベストキャスティング賞』。確定です。


   ◆キリンワインカクテル ワインスプリッツァ|キリンビール
   www.kirin.co.jp/brands/winespritzer/