テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「資生堂『TSUBAKI』の新CM曲が気になる!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■資生堂/TSUBAKI
■タイトル/「日本の女性は、もっときれいになれる」編

水原希子さん、蛯原友里さん、AKB48の小嶋陽菜さん、そして杏さん。揃い踏みした4人の美女が、『美髪』を存分にアピールする新しい資生堂「TSUBAKI」のCM。

(YouTube:SHISEIDOofficialより)


・・・でゴメンナサイ、こんな美女たちを前にして私が気になったのは、実はCMの音楽。
なんだか80年代にヒットした歌謡曲のようで、どこか懐かしく、心惹かれるメロディライン。
個人的には大橋純子さんの『シルエット・ロマンス』や渡辺真知子さんの『迷い道』のサビあたりを思い浮かべました、歳がバレそう笑。30秒のCMから聴き取れた歌詞の内容はこんな感じでした。

   さぁ咲きなさい
   女の中の花たちよ
   もう誰にも邪魔させない
   独り言花

この詞のあとに続く荘厳なストリングスにもそわそわして、どうやら名曲の予感。。。
で、一体この曲を歌ってるのはドナタなんだろう?と思いネットで調べてみると、
これがなんとアノ秋元康氏のプロデュースによる新人の「LUHICA(ルヒカ)」さんという方。
まさにこのCM曲『独り言花(ひとりごとばな)』で堂々のデビューです。
(※曲名探偵団より http://kyokutan.jp/music.php?dataId=31927

AKBだけじゃない!こういったタッチもお手のものというのはもう、さすがとしか言いようがありません。
(そういえば外人演歌歌手として話題になったジェロさんも秋元氏のプロデュースでしたっけ)
ただ、分かっている情報はこれぐらい。このあたり話題性を狙ってシークレットなのでしょうが、新しいCMシリーズが始まるたびに話題となる「TSUBAKI」と、ヒットの方程式を熟知した秋元氏のタッグは、ある意味“無敵”。
この曲がきっかけとなり、『昭和歌謡』の良さを再認識する流れが出来て、あの頃の名曲たちに再度スポットライトが当たる日が来ないかなァと、密かに想いを寄せてる今日この頃です。

  ◆LUHICA|Sony Music
   http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/LUHICA/index.html

  ◆TSUBAKI|資生堂
   http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.html

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【2013/3/29追加情報】
この『独り言花』の英語バージョンがYouTubeオフィシャルチャンネルにて公開開始です。
(個人的には日本語版でこそ、このメロディラインは光ると思うのですが・・・)