テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

浅田真央VS.キム・ヨナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
2013年3月14日~18日まで、フジテレビで放送された世界フィギュアスケート選手権はご覧になりましたでしょうか?
久しぶりに両者が揃う大会ということで、いやがうえにも盛り上がってしまいます。


浅田真央、人気も完全復活!? に引き続き、今回もSNS上での盛り上がり(2選手の名前付きのコメント数)を比較してみました。
(SNS・ブログ等でのコメントの抽出には、NTTアイティ株式会社のSNS評判情報解析サービス「評Ban」を使用)

両者はあまり比較されたくないでしょうし、ここでは技術的なことは語りません(語れません)。また、ネットでの場外乱闘についてはノーコメントです。

さて、今回の結果です。

女子ショートプログラム放送日の03/15は互角、女子フリープログラム放送日の03/17はキム・ヨナ選手に軍配が上がりました(上段の図)。これは結果どおりと言えるのでしょう!

興味深いのは、コメントのポジ/ネガ(下段の図)
(※:コメントのポジ/ネガ判定は、デフォルトの辞書をそのまま使用しているため精度は低いことをご了承ください)

ポジディブ・コメントはキム・ヨナ選手に多く、ネガティブ・コメントは浅田真央選手に多くなっています。

浅田選手に対しては、「負けてしまって残念・・・」でネガティブ判定となっていることもあるのですが、、、、、、とあるテレビの情報番組で、両選手の写真の選別が「・・・ひどい/悪意が感じられる」も多くなってたりします。

おっと、口が滑ってしまった。。。場外乱闘には加わりたくないので、これくらいで。。。