テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/3/25~3/31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「笑顔は重なる、笑顔はエネルギーになる!」
松岡修造 3/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「仏教に触れていただく機会は、はるかに増えました。忙しくなるこの時期、なかなかお寺にお参り出来なくても、色々なカタチ、色々な場で仏教に出逢っていただけたらと願っています」
超覚寺・和田隆恩住職 3/25 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう でも もっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの」
斉藤由貴『卒業』3/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「よくかみ 好き嫌いせず 左右を見て 飛び出さない」
延立寺・松本智量住職 3/26 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「都市もやっぱり生きてないと。一回作ってずっとそのままで年をとって終わりではダメ。いつも沿線に対して投資をしていきながら、新しいものへ転換していく」
東京急行電鉄社長・野本弘文 3/26 TX ガイアの夜明け




「震災の後、僕の人生で誇れることがあるとしたら、写真集など復興のためにできる事をやり続けてきた事です。震災を経て物事を変えていこうという前向きな気持ちが生まれたんです」
マシュー・ケッチャムさん 3/26 NHK ドキュメント20min「それでも日本に生きる~復興を目指す外国人たち」

「マイノリティーの世界に潜んでいるんじゃなくて、積極的に前に出す事で色々なことが変わっていく。ちっちゃい力だけど、日本の近所の皆さんと力を合わせましょう」
チョン・ヒョンシルさん 3/26 NHK ドキュメント20min.「それでも日本に生きる~復興を目指す外国人たち」




「神は行動せざる者を決して助けず」
悲劇作家・ソフォクレス 3/26 NTV 元気のアプリ




「だれもが美点欠点とりまぜて生まれてきてるんだ あまったれるんじゃない!じぶんに勝つということがどういうことかわかるか 長所をのばし 短所を克服して 長所にさえかえてしまうことだ そうしてはじめて 周囲にも勝てるんだ」
エースをねらえ!(山本鈴美香)3/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「看却下-まずは自分自身の足元、今の立ち位置をしっかり見つめること。同時に、自分の心の中に迷いや揺れはないか、素直に本心を見極めることが大切です」
独園寺・藤尾聡允副住職3/27 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(全文横書き・平仮名を多用)
「何が全体として書いてあるかというのがパッと見渡しがきかないことは確かで、本来そうじゃなくても作品の言葉というのは意味内容が分かれば良いわけじゃないので、“一語一語を辿って下さいませ”というのが書く側としては本心です」
芥川賞受賞『abさんご』作家・黒田夏子 3/27 EX ワイド!スクランブル




(『不謹慎』って言葉)
「偉そうだなって気がするよ。『不謹慎だな』って言ってりゃ、自分が上に立った様な気分になれるもの。覚えたての人が使いたがるんだよ、アレ」
有吉弘行 3/27 EX マツコ&有吉の怒り新党
「逆に私がそれ(不謹慎)で消えるんだったら、私も含めて消えちゃえばいいじゃない。そのあとに残った不謹慎って、そんなのには全く動じないぐらいの『不謹慎』だよね、きっと」
マツコデラックス 3/27 EX マツコ&有吉の怒り新党
「アタシ、不謹慎だって言われることに喜びを感じるんだよね。私は普通じゃないんだって確認できて安心するんだよね、逆に。『不謹慎でありたい』という欲望がどこかにあるのよ」
マツコデラックス 3/27 EX マツコ&有吉の怒り新党




「何がオトナなのか?何がコドモなのか?誰がオトナなのか?誰がコドモなのか?給料もらえばオトナなのか?コドモを育てたらオトナなのか?ギャンブルやればオトナなのか?お酒を飲めばオトナなのか?人の悪口言わなければオトナなのか?SEXYなキスすればオトナなのか?約束すればオトナなのか?俺にはよくわからない」
~『オトナの!』作詞/作曲:岡村靖幸 3/27 TBS オトナの!(※『オトナ』をテーマに即興生演奏)




「自分を信じること 周りを愛すること 明日を夢見ること」
矢沢あい『天使なんかじゃない』 3/28 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「持っていることや手に入れたことで余計な心配や悩みが増えるのなら、初めから欲しがらない。或いはそれを積極的に手放していこう。それが仏教の考え方です。人を押しのけなければ手に入らないようなものなら、初めから欲しがらない。そうすれば人を押しのける必要もなくなり、心が波立たないで済むのです」
円東寺・増田俊康住職 3/28 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「僕にはまだ足りない。速くて重いサーブ、勝利への想像力。僕にはまだ足りない。だからまだ、強くなれる。」
錦織圭(ジャックスカードCM「未来にタネをまこう。足りない」篇)



「良い事があってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃ良い事あると思えたら それが良い事の序章です」
Mr.Children『PADDLE』 3/29 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人生というのはひとつ勝てるところがあれば、あとは全部負けてもいい」
東新ハイスクール講師・林修 3/29 TBS 中居正広の金スマSP




「ひとつひとつをきちっと積み重ねて焦らず仕事をやっていけば、必ず立派な仕事ができるんじゃなかろうか、と。一生どれだけやれるかわからないが、これは私の一生の課題。どこまでやれるかと」
漆芸家・大場松魚(1916-2012)3/30 NHKアーカイブス あの人に会いたい




「"強い心の楽観主義で" どんなに苦しいことがあっても 楽しい方向へ楽しい方向へ 強い心の楽観主義で」
ボディメイクトレーナー・樫木裕実 3/30 NTV 心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU




「1つの価値観に収まらない もっと混沌としたものでいいんじゃないか」
脚本家・古沢良太 3/31 TBS 情熱大陸