テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/4/8~4/14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「深い川は静かに流れる(=深い川はゆったりと静かに流れる。真に実力のある者は落ち着いていて騒がない。また、思慮深い人は沈着冷静であるというたとえ。)」
ことわざ新辞典(高橋書店)4/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「あらゆる命は、誰のものなのか」
流山開教所・不二門至浄代表4/8 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)





「一期一会(=生涯にただ一度まみえること。一生に一度限りであること。)」
広辞苑(岩波書店) 4/9 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「怒って解決することは何一つない」
経王寺・互井観章住職 4/9 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「お母さんから聞いた。新しいチームで、お前がピッチャーになれなかったこと。でもな、ライトにはライトにしか出来ない仕事がある。その仕事を、お前はチームから任されたんだ。」
(キリンビバレッジCM「FIRE 息子へ・春」篇)




「自分は二の次 自分がぶっ倒れても 自分が倒れるまでやる」
 「一番成功する 期待に応える結果を出せる道で かつ一番安全な道は何なんだ すごい心の葛藤の中でやってます」
 「患者さん家族は 思いを込めて頑張ってもらったら しょうがないとは思っていただきたいと思ってるけど 本当はそれで満足するはずないんで 結果出さないと そうでないと 本当の意味で 患者さんや家族の願いをかなえられる医者じゃないと思うんですよね 思いだけで ものが通じるとは思ってないですよ」
(プロフェッショナルとは)
「離れたところで知識や技量を持っている人のことで それをどう発揮したらいいか模索している人のことだと思います」
脳神経外科医・坂井信幸 4/8 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀




「希望はすばらしい 何にも替え難い 希望は永遠の命だ」
映画『ショーシャンクの空に』 4/10 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『真似る』と『学ぶ』とは『まねぶ』という共通の語源を持つそうです。即ち、徹底的に真似ることが学ぶことに繋がります。いにしえを慕い先人が正しく築かれた足跡を徹底的に真似し続けること。これがまさに、学ぶことの原点なのです」
貞昌院・亀野哲也住職4/10 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




(カメラマンの『笑って』攻撃にイラッと!してたけど…)
「笑うことが恥ずかしいと思ってたけど、笑うことを拒否することってホント恥ずかしいんだね」
マツコデラックス 4/10 EX マツコ&有吉の怒り新党

(男は気にする雑誌の見出し)
「『バーコードやりやすいでしょ』って感じでどうしても裏で出しちゃう、普通の雑誌でもね。男の人はそのままやってくれるけど女の人は(表紙向けたりして)戸惑ったりすると、『んっ!見やがったな』っていう」
有吉弘行 4/10 EX マツコ&有吉の怒り新党

(マツコの東京物語in早朝の新宿)
「二丁目で意味もなく朝方まで飲んじゃってさ。まだ通勤時間帯には早くて、街の中は歌舞伎町から仕事で帰る水商売の人とカラスぐらいしかいないのよ。普段あんなに人がいて車がわーわー行き交ってるのに、何か違うのよ。その時まだ千葉に住んでたから、そこからまた1時間半位掛かるのよ、家に着くまで。それで新宿駅までトコトコ歩いてると、自分の無力さだったり、この先アタシ何にも道なんて無いんじゃないかみたいな。ほんと普段の街なんだけど、なんかすごい責められてる感じになるんだよね。それで実家の駅に辿り着くと、『あぁ、アタシってここの人間だよね』っていう。『アタシはなに高望みしてるんだ』って、ふと我に返るのよね」
マツコデラックス 4/10 EX マツコ&有吉の怒り新党

「今もたまに広島帰って、新幹線で帰ってくるのよ、4時間掛けて。東京タワー見るとやっぱり、ちょっとひとつ気合入るね」
有吉弘行 4/10 EX マツコ&有吉の怒り新党




「これだけ続けられたのは、せいこうさんに怒られたから。宝島って雑誌でボロクソに書かれて。でもボロクソに書かれた後に『KERAはここで終わるはずがない』っていう、何か痛みを感じたんだよね。それが継続に繋がったと思う。だからそこから何年かはずっとせいこうさんを笑わす為に作ってた」
演出家・ミュージシャン ケラリーノ・サンドロヴィッチ 4/10 TBS オトナの!




「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。後の矢を頼みて、初めの矢に等閑(なおざり)の心あり。」
新訂徒然草 4/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「人というのは誰かに見ていてもらわないと頑張りがきかない」
(陸前高田市・戸羽太市長のことば)4/11 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)
「あなたの周りの方を見守りましょう。知り合いだけでなく、通りすがりの方々も見守って、安心をプレゼントしてあげましょう。」
華厳院・矢田弘雅副住職 4/11 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)




「田舎がイヤで飛び出したヤツって、東京行ってもダメよね。逆にさ、田舎が好きな人っていうのは、東京に行ったら行ったで案外ウマくやっていけるのよ、きっと。結局、場所じゃなくて人なんじゃないかなって思う」
4/11 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん




「やりたいからこそ やっている」
バレーボール・越川優 4/11 TX みらいのつくりかた




「雨垂れ石をも穿(うが)つ(=雨垂れも長年にわたって石に落ちれば石に穴をあけるという意味から、わずかな力でも、根気よく続けることによって事が成就するということ。)」
ことわざ新辞典(高橋書店) 4/12 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




(老いに抗う日本人へ)
「いいじゃねぇか歳相応で。何か今の人達って『ステキな』って感じがしねえよな、素敵なお爺ちゃんになることとか。だから前から言ってる、趣味というのは現役の時から気が付いてないと手遅れになるよ、ってね」
ビートたけし 4/12 TX たけしのニッポンのミカタ!




(潮田玲子/バドミントン人生/五輪への想い)
「ずっと葛藤でしたよ もうしんどいなと思いながら ここで逃げ出したら・・・」
潮田玲子 4/12 NTV アナザースカイ


「大きな視野で色々な物に興味を持って 色々な事にチャレンジしていく事が大切だと思った」
「常に前向きに目標を持ちながら生きていくことがすごい大事だと思います」 
潮田玲子 4/12 NTV アナザースカイ




(38歳時の愛車・球場入りはフェラーリではなく4ドアベントレー)
「この時に運転手付け始めて。ジャイアンツの頃は精も魂も尽き果てて。万が一追い掛けられた場合自分で乗ってたらずっと逃げないとダメじゃない?後ろ乗ってたら自分で降りて、走って逃げれる」
清原和博 4/13 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴

(オリックス・仰木彬監督からのことば)
「『僕みたいな高い年俸払うんだったら他の外国選手獲れるじゃないですか』って仰木さんに言ったんです。『いや、お前は大阪に帰って来なあかんで。オリックスちゃうかてもええ、阪神でもええ。お前は大阪に恩返しせなあかん』って。本当に花道を作って頂いた」

「僕、高校3年生から3番で。西武の11年間、3番でしょ?いい時代ってずっと3番なんです。5番になってから結構苦しい事が多かった」
(クルマとは)
「夢を追いかけてそれが叶った、努力の証ですね。」
清原和博 4/13 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴




「限りなき わざおぎの道 あげひばり」
市川染五郎 4/13 NTV 心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU