テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【テレビってイイね!今日の名言】「今でしょ!」で大ブレイク林先生~金スマSP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
2013年3月29日 TBS 「中居正広の金曜日のスマたちへ やるなら今でしょ!春SP大ブレイクの2人に迫ります」 のゲストは「今でしょ!」でおなじみの林修(東進ハイスクール講師)さん。 番組でのグっとくる林先生の名言をご紹介します!




(大学に)受かってお礼に来てくれる生徒、結構いるんですけど、 ほんとに必要ないなって思ってるんですよ。

僕の授業、商品として売ってる訳ですから。 適切な商品を選ぶ目があっただけですから。

ただ、それを買えるようにしてくれて、実際にご飯自分で作んなくていい、洗濯もしなくていい状況を作ってくれたご両親だけは、ここだけは、もうお礼を言いなさい、と。

予備校なんかには来るな、と。


-東大にこれから入学する教え子たちに対して
合格決まったみなさん、ほんとにおめでとうございます。

みなさんが、大学に入りたいという強い意思を持って正しい方向で努力した-これは非常に素晴らしいことだと思います。

しかし、みなさんが東大合格に使った能力は、残念ながらこの先の長い人生で1度も使うことは無いんです。

もう二度と抜かない刀を自慢に生きるようなつまらない生き方はやめてください。
東大に入ったからどうなるか。さっき極端にヒドイ奴のフィルム(番組内で紹介された自身の現在までの生い立ち)が流れたと思います。

東大に入るってことは何にも保証が無いってことです。

そこでですね、みなさんが自分がここなら勝てるという所を見出して、是非是非素晴らしい人生を築いて行って下さい。
そしてみなさんが、素晴らしい人生を築いていってくれないと困るんです。この国の将来は君たちが担って行くんですから。この国の将来を担うような素晴らしい人生を歩んで行って下さい。

それが僕からのお祝いの言葉です。ほんとに今日はどうもありがとうございました。