テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/5/13~5/19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「心痛む思い たとえ君を苦しめても 仲間がここにいるよ いつも君を見てる ぼくらは助け合って生きてゆこう いつまでも」
(合唱曲『マイバラード』)5/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「受けた恩を理解することが恩返し」
戒法寺・長谷川岱潤住職5/13 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



(マツコ、インド人の凄さを語る)
「〝0〟っていう発想を作ったのインドだもんね。それまでは〝1〟からしか数字って概念が無かったから、〝0〟があるか無いかで計算できるものとか全部変わってくるじゃない?〝0〟って概念を作ったのはインドだから。そういう国が新しい文明の力も加えて、あの人口で、ってやってくるわけだから、もう敵わないんじゃないですか」
マツコデラックス 5/13 NTV 月曜から夜ふかし



「通過した 駅のホームにあのひとを 見たような気がした ままにした」
(テノヒラタンカ|天野慶)5/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「そもそも『仏滅』とは〝六曜〟という勝負事の占いで、今日は勝負を仕掛けても1日中負けるという意味です。ご法事を初めとする仏事の為の占いではありません。毎日が平等であることが仏教的なのです、言うならば365日が大安です。仏が滅びるという文字の並びに怯える事はありません、惑わされないで下さい」
超光寺・七里順量住職 5/14 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「一日三秋(=一日会わないと、三年もの間会わないように思うことから非常に思い慕うこと。また、待ち遠しいこと。)」
(広辞苑|岩波書店)5/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「迷っている時にこそ正しいと思う事を行動に起こすことで、自然に答えが見つかるものです。迷っているさなかこそ一歩を踏み出し、行動を起こすチャンスなのです」
東泉寺・関水俊道住職 5/15 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「偽装天然のやつらは撲滅させなきゃいけないし、もう一度ハッキリ『お前はバカなんだ』って1人ずつハンコ押してってやんなきゃいけないと僕は思っている。『私天然なんで』って言っちゃった時点でもう天然とは認めませんから」
有吉弘行 5/15 EX マツコ&有吉の怒り新党

「ウソだバカだって判っててもそれが好きって男はいっぱいいるじゃん?『多分騙されてるんだろうな、俺』って思いながらも『騙してくれる女の子の方がカワイイよ』ってちやほやしちゃう男もいっぱいいるじゃない。それはもう、需要と供給じゃない」
マツコデラックス 5/15 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『天然』をもっと大事にしたいわけ。天然の人達の苦しみったらないわけ、本来。天然の人達は自分のこと絶対『天然』なんて言わないからね」
有吉弘行 5/15 EX マツコ&有吉の怒り新党

「(芸能界の話になっちゃうと)天然の人達ってもう、この世界でしか生きられない人達なわけ。それを偽装天然の奴らが天然枠のチーズをかじって、天然の人達の仕事のパイをちょっとでも奪ってるのが僕は許せないわけ。ここでしか生きられない人のチーズを食べるんじゃねぇドブネズミ!」
有吉弘行 5/15 EX マツコ&有吉の怒り新党

「『二番煎じ問題』もある。二番煎じまでは許してやろう、なの。真似する勇気は中々のもんじゃない。だけど二番煎じの人を見て『大丈夫なんだ真似しても』ってひと安心して、三番煎じ四番煎じになって出てくる様な奴をもう使わないで欲しい」
有吉弘行 5/15 EX マツコ&有吉の怒り新党



「絵は壁に寄り添っているけど、彫刻は自立していてえらいです。でも壁とか柱とか動かないものに、寄り添いたい気持ちはわかる。不安だから。」
(ひとりごと絵本|100%ORANGE)5/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「皆さんは『自分が大切にされているな』と感じるのはどんな時でしょう?それを人にしてあげるのです。人からされる前に、まず自分がそれをしてあげるのです。そして人からされて嫌な事は自分から止めるのです。それが自分自身を大切にする人の歩む道です」
妙福寺・戸田了達住職5/16 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「若い頃から引退を夢見てたね、隠居生活を。ところがいい爺さんになるって夢は結構難しいって事がわかった。俺が思うところのいい爺さんっていうのはまず健康なわけよ、幾つになっても。それがもうすごく難しいじゃない?それである程度余裕もあってさ、孫にも囲まれてとかさ、考えるとそうそううまくいくのか?みたいな。思ってるような爺さんになっていくって、結構難しいなこれって思って」
藤井フミヤ 5/16 CX とくダネ!




「ほんとに自分の夢を叶えたいとか自分のやりたいことがしたいと思ったら 何か犠牲にしないといけないこともある 思い続けてあきらめなければ 夢は絶対叶う」
プロ野球・脇谷亮太 5/16 TX みらいのつくりかた




「風光明媚(【ふうこうめいび】=山水の景色がすぐれて美しく、人の心をひくこと。)」
(広辞苑|岩波書店)5/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「一日だけを考えると、やることばかりが見えてくる。でも 一生を考えると、やりたいことが見えてくる。」
(大和証券TVCM「魂を打ち込む男(女性篇)」)



(悪役人生で初)
「『日輪の遺産』っていう映画なんですけど。(シーンで)家族がみんな集まって。その時に『畳の上で死んだのはじめてだなぁ』と思って。なんか幸せを感じますね。あんなところで幸せって感じるんですね、悪役っていうのは」
(7年前の6/25出演時のこと)
「(当時)80過ぎのお袋に『徹子の部屋に出るからな』と(2日前の)23日に電話しましてね、『お前も孝行できる役者になったなぁ』って初めて褒めてくれたんです。今まで僕が俳優だというのは世間には一切言わないお袋で。お袋に『いい仕事するから見てよ』と言ったら『絶対に見るからな』って。それで、収録終わって車に乗ったら、『お母ちゃん亡くなったよ』って連絡入りましてね。それで僕はそのまま(故郷の)岡山へ飛んだんですよ。いい顔してましてね、お袋。本当に嬉しそうな顔してるんですよ。だから、初めてお袋に孝行したかなぁ」
「長生きは、人の役に立つための長生きじゃないとダメなんだよ」(※長寿で知られる沖縄・大宜味村の村民から教えられたこと)
(新幹線の車内で走り回る子供に対し、〝悪役顔〟をつくり注意した際に発した言葉)
「おめぇら、塩かけて焼いて喰うぞ…」
八名信夫 5/17 EX 徹子の部屋



「道草というものがなかった人というのは作家なんかまず見込みがないです。大いに道草を食って、そして腹を肥やして、いい風景を見て、それでゆっくり自信を持って社会に乗り出してもらいたい」
「死というものを覚悟してきちっと見れば、生というものは、はっきり分かるものだ」
作家・森敦(1912-1989)5/18 NHKアーカイブス あの人に会いたい



「全然追ってこないっていうのは、それはそれで寂しいもんなんだよ。〝去るもの〟だって、ちゃんと送り出してもらいたいんだよ」
「陸(おか)さ居る限り、おら日本人だ。日本の常識で量られるべ。んでも、海は世界中繋がってるべ。中国の鳥だからって中国語喋るわけじゃねぇ。アメリカのマグロも英語しゃべんね。だからオラも日本語しゃべんね。マグロは魚類、カモメは鳥類、おらァ人類だ」
5/18 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん



「人の誕生日に誕生日プレゼントを上げられないっていう病気なのよ。そのセンスを疑われるのが嫌だという病気を持ってるから」
有吉弘行 5/18 CX 有吉くんの正直さんぽ(※今回から視聴者プレゼントを自分達で選ぶと訊かされて)




「”継続こそ力なり” 逆にいうと 継続していける努力はしなきゃいけない」
白井晃 5/18 NTV 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU




(事故に対する恐怖心)
「多分、レーシングドライバーは俺だけは大丈夫って思ってるんですよ。それは俺の責任じゃない、タイヤが悪い、車が悪い、と。『あぁ、なんて俺はダメなんだろう』『なんて遅いんだろう』って考えた時点でプロにはなれないと思います」
(青春時代の愛車〝ハコスカ〟を振り返り)
「この当時のクルマって物凄いインパクトがあるじゃないですか、あれがイイですね。今の車って近付かないと、トヨタなのか日産なのかホンダなのかわかんないもん」
(憧れだったドライバー、高橋国光と夢のタッグ)
「一緒にやろうかと(言われて)。直立不動ですよ1年間。プレッシャーはあるんですけど、中学生の頃からの憧れの人じゃないですか。で、マスコミが陰口を言うんですよ、『もう高橋国光の時代じゃない、星野一義の時代だ』と。それが僕の中で悔しくてしょうがなかった。だから国さんから話来た時は『金もギャラも要りません。僕一生、国さんとこで走ります』って。絶対に高橋国光を表彰台に上げるっていう気持ちしか無いですよね」
(33歳の時の愛車、スカイラインGT-Rを前に)
「この時代世界一速かったもんね。1990年って、このクルマが日本というか日産が、世界に凄いクルマがあるって教えた年だよね」
(愛車を振り返ると国産ばかり…何故?)
「その当時は外車って飛ばすとすぐ壊れちゃう、名前は出さないですヨ。世界の名車と言われる車たちは、サーキットをガンガン走るとすぐ壊れちゃう。走るの好きだから、壊れちゃうのイヤなんですよ」
土屋圭市 5/18 おぎやはぎの愛車遍歴



(クドカンと親しくなったワケ)「飲みに行ったりとかするとすぐ帰れなくなるんですよ、家が松戸だから。で、歳が近そうだし、なんか可愛らしい顔してるじゃないですか。優しそうだしイイかなと思って。この人んちだったら泊まってもイイかなって」
「中学生はだいたいクラス全員と妄想するでしょ?で、勝手にお前ムリみたいなこと言うでしょ?」
(初恋は富田靖子)「中学ぐらいですかね。喋ってないけど言ってる顔するでしょ?何も喋ってないけど、写真とかただ見てるだけで何か言ってくるでしょ、こっちに。あれが好きなんです」
阿部サダヲ 5/19 CX ボクらの時代
「なんかアイドルって、俺がこんなに好きなのに向こうは俺の事知らないっていうことに興奮しないですか?」
宮藤官九郎 5/19 CX ボクらの時代
「芝居始めて会いましたけどね(富田さんに)。ファンの気持ちが凄いあるじゃないですか。だから、俺の妄想を汚してくれんなよっていう気持ちっていうか…。俺の富田靖子さんで居てください、だから逆にもう喋らなくていいっていうか」
阿部サダヲ 5/19 CX ボクらの時代
(『あまちゃん』の視聴率)「いま朝やってるから毎日出るんだけど、毎日言うの止めて下さいって言いました。毎日一喜一憂だと思ったら、もうイヤだ!と思ったんで週に一回だけでいいです、って」
宮藤官九郎 5/19 CX ボクらの時代
「俺はもうそういうの(視聴率)あんまり気にしないですね。『見てるよ!』って言うじゃないですか、『見てないよ!』って言う人居ないでしょ?」
阿部サダヲ 5/19 CX ボクらの時代
「芦田愛菜さんのプロフィールに『好きな食べ物:歌舞伎揚げ』って書いてたのがスゲーおかしかったんだけど」
宮藤官九郎 5/19 CX ボクらの時代
(加藤清史郎君は)「このあいだ舞台見に来てくれたんだけど、『僕の今ハマってるものです』ってくれたのが、入浴剤ですよ?」
阿部サダヲ 5/19 CX ボクらの時代



「今回の離婚は男としてすべての責任を背負え。絶対にテレビで言い訳染みたことは言うな。それでも、どうしても何か言いたい事があるんだったら、俺だけに言え。」
浜田雅功(離婚直後<当時>、ココリコ遠藤にかけた言葉)5/19 NTV ダウンタウンのガキの使いやあらへんで