テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【都会で生きるあなたのためのふるさとニュース・見出しみせまショー】ちょっとお堅いお話ですが、5・15って日付に心当たりありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
5月15日、沖縄ではこの日付の辺りは既に入梅している時期ですが、地元の人にはちょっと特別な日付だったりします、ご存知ですか?


太平洋戦争後、日本がアメリカの統治下におかれた事は、学校の授業でも教わることです。
それがとかれ、主権復帰をしたのは1952年となっています・・・・が、沖縄はその後1972年までアメリカ統治下の地域でした。

そのアメリカ統治が終了し、日本への帰属が確定されたのが1972年の5月15日となっており、復帰記念日として現在もこの日は地元報道各社が一面やTOPニュースに”復帰からXX年”と銘打って取り上げます。

RBC(琉球放送)
http://www.rbc.co.jp/rnews.php?blogid=4&catid=0&archive=2013-5-15#44881

NHK沖縄
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094395221.html?t=1369017545358


私も地元離れて20年が過ぎまして、正直この日付にピンとこなくなってます。
久々に地元の歴史にふれた思いのするNEWSでした、・・・・・・堅くてすいません(汗)。