テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【テレビってイイね!伝えたい名言】「笑顔が先か、元気が先か」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

何気ない発言の中から生まれてきたり、
誰かに伝えたくなるような名言があります。

朝から不平不満を聞き、語り続けた3人組(松居直美さん、磯野貴理子さん、
森尾由美さん)はもうすぐ20年を向かえるそうです。



■[はやく起きた朝は・・・]
 2013/05/05、フジテレビ、6:30~7:00

その中で、松居直美さんの飼っているフレンチブルドック〝まめ〟と
近所に住んでいて、行きつけのお店で働いているイケメンでやさしい
〝つばさくん〟についての話。

〝つばさくん〟が犬の散歩をしてくれるようになって、
「いやぁ~、まめちゃん、今日は元気で、おなら、ブーブーしてましたよ」
などと〝まめ〟のことをよく観察してくれている。

松居さんがお子さんと言い合いをしてる時、〝まめ〟はその場を離れるそうです。

夕方、〝つばさくん〟が散歩から帰ってきたら、
「今日まめちゃん、元気なかったんですよね」

〝つばさくん〟からメールで
『おせっかいかもしれないんだけど、直美さんが笑顔で元気でいたら、
まめちゃんも元気なんだと思います』


人も、動物も、伝わるんですね。
犬は、人よりも笑顔に敏感なのかもしれません。



犬の訓練士の方がおっしゃっていました。

『犬は心の奥を感じ取っている
犬には人間の言葉は通じない。
だが、犬はそばにいる人の気持ちを敏感に感じ取っている。』

■[プロフェッショナル仕事の流儀]
 2013/04/22、NHK、22:00~22:48
 ワクワクが、才能を呼び覚ます 麻薬探知犬育成・菊地昭洋氏より


人も楽しいことが好きです。
ワクワクすることで、楽しく笑っていることで、チカラが発揮されるんですね。


そういえば、我が家の犬も、娘を叱っていると、いつのまにかいなくなり、
叱り終わり、一人でいると寄ってきて、前足をストンと出し、
もうそんなに怒ることないよ、ゆるしてあげなよと言っているような
まなざしで傍らにやってきます。



元吉本興業マネージャーの大谷由里子氏もおっしゃっていました。

『いい場を作ること。
人を盛り上げ、人を巻きこむこと。
人生の長さは変えられなくても、幅はいくらでも変えられるのですから、
人が楽しいとき、盛り上がっているときの行動をしてみることで、
昨日より今日は、より笑って動けているかを考えてみて下さい。』

■[テレビ寺子屋]
 2013/05/05、CX、5:10~5:40
 「幸せになるコミュニケーション」
 大谷由里子氏(元吉本興業マネージャー)より


元気だから笑顔でいられると思っていましたが、
笑顔だから元気でいられるんですね。