テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

6月30日で「ヤン坊マー坊天気予報サイト」とお別れです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

テレビとWebでお天気を伝えている「ヤン坊マー坊天気予報」は
ほとんどの方がご存知だと思います。

♪~
ぼくのなまえはヤン坊
ぼくのなまえはマー坊
ふたりあわせてヤンマーだ
君とボクとでヤンマーだ

小さなものから大きなものまで
動かす力だヤンマーディーゼル
~♪

この歌声、この歌詞、このメロディでおなじみの「ヤン坊マー坊の唄」で知られ
50年以上もお天気を伝え続けています。

個人的には、酔っ払うと「~動かす力だ~♪」と替え唄を歌っていたNくんを
久方ぶりに思い出し懐かしい感じです。




「ヤン坊マー坊天気予報」について「ヤン坊マー坊公式ページ」によると、

テレビは、昭和34年放送開始。
昭和43年カラー放送開始。
昭和から平成に変わった年に30周年を迎え、
平成21年には50周年を迎えました。

作詞はヤンマーの当時の宣伝部長さん。
作曲は「りんご追分」「365歩のマーチ」の作曲者。

お兄ちゃんのヤン坊、弟のマー坊の見分け方は、
洋服のマークの「Y」「M」が分かりやすいですが、
他には髪型に違いがあります。

お兄ちゃんのヤン坊は、本とスポーツが大好き、
食べ物の好き嫌いはない。
慎重なタイプで新しい遊びを考えたりするアイデアマン。
こわい話は大嫌い。

弟のマー坊は、好奇心旺盛でテレビゲーム大好き。
冒険心があり危険なところも平気。
食べ物はごはんとお魚が大好き。
ケンカが大嫌い。なんに対しても研究熱心なのですぐに行動する。

出典:ヤン坊マー坊公式ページ
http://www.yanmar.co.jp/special/YM/


6月30日で「ヤン坊マー坊天気予報サイト」の閉鎖が伝えられています。
50年余り続いたこのキャラが少しずつフェードアウトしていくことになります。

ヤンマーでは創業100年を迎え、グローバル企業をアピールしたいそうで、
ヤン坊マー坊の出番を減らす意向だそう。

テレビは、全国で13局放送されているようですが今年度中は続けるが
その後の予定は未定なようです。

今年放送のヤンマーの企業CMでは、野菜や食材を調理する様子に、
「地球上で、人だけがおいしく食べる術を知っている
 美しさは、素材そのものの輝きだ
 農業を高めよう
 この星に、もっとおいしい野菜を」
このナレーションがかぶります。
ヤンマーの商品は一切出てこない企業CMです。

新たなステップへ向かっていこうとする気持ちがとてもよく伝わってきます。


ヤン坊マー坊は、子どもから青年になって、スポーツで世界に飛び出すような
設定はないのでしょうかね。

まだまだ、がんばってほしいですね。