テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

働く・・・「仕事」の奥深さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

世の中にはいろいろな仕事がある。
そのいろいろな仕事にいろいろ人が携わっている。

「仕事の数だけ、ドラマがある。ホンキの数だけ、涙があふれる。」

といったキャッチフレーズをもとに、、、



著名人がやってみたい仕事に一週間「ガチ」で挑戦する姿を追うドキュメンタリー番組がある。
それが、NHK「仕事ハッケン伝」。

番組では、著名人が実際にその職場(現場)で、一人のスタッフとして働く姿に密着。
一週間と働く期間は短いものの、普通のスタッフ同様に働き、求められる要求は高い。

そんな番組だが、気になった放送回をご紹介。
タレント・IMALUがカフェチェーン店「スターバックスコーヒー」の店員に挑戦した回。

アルバイト経験がないという彼女だが、やはり最初はメニューの多さなど覚えることもたくさんあり、
ぎこちなく、笑顔もないまま1日を終える。
そういう彼女も、先輩店員たちのフォローもあり、最終日までに笑顔で対応するまでに成長。

自分自身、スターバックスをよく利用するが、店員さんの対応はどの店舗でも心地いい。
「接客マニュアル」はないと言われているが、ココロを幸せにしてくれる。
そんな店員さんの気持ちを少し知ることができた番組であった。

この番組では、様々な仕事の醍醐味や仕事に携わる人の気持ちなどを知ることができる。
普段、接することがない仕事に興味を持たせてくれる貴重な番組だ。


NHK「仕事ハッケン伝3」(毎週木曜日22時~)
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/index.html