テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

「サザン復活記念!自動車CM楽曲提供遍歴」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
デビュー35周年の6月25日、相当な驚きをもって迎えられたサザンオールスターズ5年ぶり復活のニュース。と、同日よりオンエアが開始したフォルクスワーゲンNewゴルフとのタイアップCMにも何気に驚きです。

   ▼最新TVCM・スペシャルムービー(メイキング)|Volkswagen
   http://new-golf.jp/tvcm

メンバーの皆さんもめでたく揃って出演されてますが、よくぞこの日まで情報を遮断し、外部に漏らさずコトが進んだなァと感心してしまいます。
ところで『サザンがゴルフ』と聞いて真っ先に思い浮かべたのは、「あれ?桑田さんてキャデラックに乗って『ザッツマイカインドオブキャデラック♪』って唄ってたじゃない?」ということ。
というか、車のCMへの楽曲提供って結構あったのでは?と思い、弊社CMデータ保有の1989年以降から直近のあいだで、ちょっと調べてみました。





















国内外問わず、自動車メーカー各社とタイアップしてました。ドライブのお供にサザンは欠かせないということの証でもありましょう。1992年の「丘の上のカリーナ」は、同じ事務所に所属する富田靖子さんがフレッシュな奥さん役で出演されていました。なんか時代を感じます。「MORE THAN BEST」はついこのあいだのキャンペーンかと思ってたら、開始からもう8年も経ってました。
というわけで私が思い描いてた先の『キャデラック♪』はなんと、はるか17年も昔のことでした。歌詞の中に車名の『キャデラック』が登場すると当時話題になりましたっけ。そこまで昔のことだったと思わせなかったのは、やはり色褪せない魅力を放つ楽曲のチカラによるところが大きいのではないでしょうか。

海、ドライブ、入道雲、カブリオレ、ビキニ、、、今年の夏もサザンを聴いてシートベルトとチャイルドシートを忘れずに、安全運転を心がけましょう。