テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「海女のアキちゃん的には『〝きゅん〟って何のおどー!?』」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■カルピス/カルピスウォーター
■タイトル/「恋の宣誓 春」篇

逆に訛ってないから違和感が生じているのは、きっと私だけではないはず。
現在絶賛オンエア中の連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロインで「海女のアキちゃん」こと能年玲奈さんが、海辺で「〝きゅん〟って、何の音ですかぁー!?」と叫ぶ、カルピスウォーターのCMです。
実はこのCM、3月22日から放送確認していて、以前も当『IPPON!』で取り上げましたが、「あまちゃん」が始まる4月1日を目前に3月いっぱいでいったん終了し、最近皆さんよく目にしているのは5月31日からオンエア開始のプレゼントキャンペーンの告知が付いた〝改訂版〟。
なのにここまで印象に残るのは、明らかに「海女のアキちゃん効果」でしょう。
試しに冒頭のセリフのあと、『いきものがかり』ではなく脳内であまちゃんのオープニングテーマを鳴らしてみてください。なんら違和感ないハズ笑。
                               
(YouTube:「カルピスウォーター」公式チャンネルより)


しかもドラマを見ている方はお気付きでしょうが、この『海辺で「きゅん〟って、何の音ですかぁー!?』」っていう設定、シチュエーションがドラマの内容とあまりにもシンクロしているのです。(実際のオンエアではアキちゃん、初恋を経験するもすでに失恋まで経験済みですが。。。。)
3月にオンエア済みのCMで、あえてこの改訂版で打って出たんじゃ?と勘ぐりたくなるほど、話題性十分!
ドラマのヒットと相まって、こちらも売上げがウナギのぼりな予感。


   ◆CMギャラリー|Refresh&Go!「カルピスウォーター」|カルピス
    www.calpis.co.jp/cw/cmgallery

   ◆NHK連続テレビ小説「あまちゃん」ホームページ(※トップ画面でオープニングテーマ聴けます)
    www1.nhk.or.jp/amachan
    (個人的には回を追う毎にキャラクター濃度が増してる今野弥生役の渡辺えりさんに夢中です)

   ◆余談ですがこんなニュースも発見(動画あり)。
    ドラマ内でも登場した『お座敷列車』が、実際に運行開始だそうです。
    海女のアキちゃん…とはちょと遠い(苦笑)、海女姿の女性社員の方がうに丼を振舞われてます)
    三陸鉄道お座敷列車 夏の運転始まる|NHKニュースWEB(2013年6月2日)
    www3.nhk.or.jp/news/html/20130602