テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

「あまちゃん」SNSでの盛り上がりは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
あなたは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」をご覧になっていますか?
(私ははまってしまいました>笑)

放送開始当初から好調だったようですが、06/10週はさらに視聴率を上げたようです。
06/10(月)と06/13(木)に、それまでの最高22.1%(関東)を叩き出し、06/14(金)には22.2%(関東)と記録を再更新しました。


そこで今回は「あまちゃん」についてのSNS書き込み状況をみてみます。


■ 調査方法
「あまちゃん」「じぇじぇ」「(‘ j ’)」「(‘ jj ’)」「(‘ jjj ’)」をキーワードに、SNSやブログでの書き込みコメントを収集し、時間帯別の推移をみた。なお、調査には、NTTアイティのSNS評判情報の収集・解析サービス「評Ban」(http://www.hyohban.jp/)を使用した。


さて、結果です。


◆総書き込み数は、
・06/13(木) 26,776件
・06/14(金) 31,210件
・06/15(土) 26,225件
・06/16(日) 11,744件
最高視聴率を叩き出した06/14(金)が書き込み数も最も多くなっていました。
ちなみに、06/13(木)が「海女~ソニックで潮騒のメモリーズ復活」、06/14(金)が「アキちゃん 春子さんにビンタされる(2回も)」という回でした。

◆次に曜日別にみてみます。
●平日は06/13(木)が特徴的で、「NHK総合」及び「BSプレミアム」でTV放送がある時間帯(の前後)で書き込み数が多くなっていることが分かります。
●これが土曜日の06/15(土)では、「NHK総合」の放送時間帯よりも、「BSプレミアム」の「あまちゃん・1週間分まとめて再放送」の放送時間帯あたりで書き込み数が多くなっています。
●日曜日06/16(日)は、「NHK総合」で「5分であまちゃん」「あまちゃん一週間(とっておきサンデー内の20分ダイジェスト)」がありますが、書き込み数は少なくなっています。


最後に、
======================================================
●06/14(金)だけ、「13時台・14時台・15時台」で多くなるというちょっと特殊な動きがみられましたので、ログを調べてみました。(グラフの「何があったのか?」の部分です)

あまちゃんテーマ曲の作曲家・大友良英さんの、自身のこのブログがきっかけとなったようです。「あまちゃん」の音楽を、無断で選挙活動に使用していたことへの苦言です。


このブログ以降、こんなニュースにもなっています。

ブログの前日にTwitterで苦言・苦情を述べられています。 文句も言いたくなりますよね~。
https://twitter.com/otomojamjam/status/345394914206560256(2013年6月13日 - 21:18)
https://twitter.com/otomojamjam/status/345396311446654976(2013年6月13日 - 21:24)
これへのリツートが増大したのが06/14のこの時間帯なのです。

(ちなみに「あまちゃん オリジナル・サウンドトラック」は明日19日発売だそうです)
======================================================


さてさて、今週(06/17週)で「故郷編」が終わり、来週(06/24週)からは「東京編」です。果たしてアキちゃんはどこに住むのでしょうか?
  世田谷?(‘ j ’)
  上野?品川?(‘ jj ’)
  駒沢?駒場?(‘ jjj ’)

                                                  (2013/06/18)