テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/7/22~7/28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「亡き人が傍にいると感じる」
真宗大谷派流山開教所・不二門至浄代表 7/22 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



(サーフィンについて)「もっともっともっと まだまだまだまだですね 限りないですね」
「壁を取り払うのも自分 壁を作るのも自分 実はそんなに高くない壁でもすごい高い壁にしていたのも自分」 
サーフィン・大野修聖 7/22 BS1 アスリートの魂



「ラムネ飲み 伊勢の思い出 噴き出して(中にビー玉が入ったラムネを飲みました。開ける時シュポッという音と共に、勢いのいい音もして泡が吹き出しました。9歳)」
ランドセル俳人の五・七・五 7/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「『明日からがんばろう』という発想からはどんな芽も吹きはしない!明日からがんばるんじゃない 今日 今日だけがんばるんだっ 今日をがんばった者 今日をがんばり始めた者にのみ 明日が来るんだよ!」
(賭博破戒録カイジ)7/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「信じたくないだろうけど、ベッキーとマツコさんカブってきてるよ」
有吉弘行 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党(※悩みを相談したい芸能人ランキング1位マツコ、2位ベッキー。高感度の高いタレント1位ベッキー、2位ローラ、3位マツコ。)
「(皇居ランナー)あんな大挙して歩道走ってるのってアレ、暴走行為よ。鉄パイプ持って無かったら許されるのかっていうね」
マツコデラックス 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党
「(大音量の宣伝カー)トンネルの中一緒だったりすると止めてくれないかなとか思ったりさ。〝二度と聴くかこんな歌!〟とか思う。依頼するほうも相当ちゃんとお願いしておかないと、すごいイメージ悪くなると思うんだよな」
有吉弘行 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)マズいのにつぶれない店】「マズくなきゃ。喫茶店のピザが美味しくてどうすんのよ、親父が適当に作ってんのよ。でもそれで潰れないってことは、居心地がいいんだよ」
マツコデラックス 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)マズいのにつぶれない店】「昼12時にガラッと開けてスッカスカだと、『これはマズいぞぉー、行っちゃえ』ってなるもんね」
有吉弘行 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)何でも言える関係を理想だと思っている人(18歳女性)】「18の女子が今から本音の関係とかそりゃ無いよ、信じられないよ。同姓の前ではクソみたいな女でも男の前に行った途端に手の平返すようなの、それが普通でしょう。それは同姓同士でもまだ駆け引きをしているお年頃だからさ。いまに淘汰されていくの、そういう関係の人は。私の場合みたいに誰も居なくなったり、1人2人残る場合もあるけど、そうやってみんなふるいに掛けられていくわけだから。家族のほうが言えなかったりするって。血が繋がってないから好き勝手言えるっていうのはあるじゃん」
マツコデラックス 7/24 EX マツコ&有吉の怒り新党



「(音楽との出会い)中1ぐらいの時に兄貴がギター弾いてたんですよ。カッコいいなぁと思って。部屋に忍び込んでギター触って『何だコレ!?』って。そこから数ヵ月後にすごい安いのを買って。開けた瞬間にもう武器を手に入れたというか。最高のオモチャ、オトナのオモチャ。本当の意味のオトナのオモチャ手に入れて、コレで俺はもういろんなことが出来るんだと。そこから決めてたんですよ、これでメシ喰っていくって」
大木伸夫(ACIDMAN)7/24 TBS オトナの!
「どっちかですよね。ワクワクするか、ムリだって思うか。」
ユースケ・サンタマリア 7/24 TBS オトナの!
「(タトゥーに込めた想い)自分の人生で残しておきたい大事な言葉を身体に刻み込んでいる」
MIYAVI 7/24 TBS オトナの!
「(音楽との出会い)何十万人の前で弾いている後ろ姿が見えた。『コレだ!』と思ってそこからずっと学校も行かずにギター弾いてた。そういう衝動はギタリストとして共時してると思うし、それが無かったらたぶん今もやってないですよね。実際スタジオで籠もってつくって、でもステージで輝ける瞬間は一瞬じゃないですか。その一瞬が最初に始めたときに、どこかで憧れとして感じれたから今もやれているんだろうなって思いますね」
MIYAVI 7/24 TBS オトナの!
「(3ピースバンドの高み)バンドは4人で楽しかったけど、3人になって自分が歌って弾くことによって、また価値観が変わって。目茶苦茶しんどくて、楽しくないけど興奮するこの感じというのが。自分の興奮してるときじゃなきゃ興奮した唄になんないし、本当に曲をちゃんとやっていないと表現できない」
大木伸夫(ACIDMAN)7/24 TBS オトナの!



「過去のことばっかり見てると、意味ないですよ。車だって、ずっとバックミラー見てたら、危ないじゃないですか。事故りますよ。進行方向をしっかり見て、運転しないと。来た道なんて、時々確認するくらいがちょうどいいですよ」
(残り全部バケーション|伊坂幸太郎)7/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「周囲の人とどのように関係していくかは、自分次第です。批判を素直に受け止め笑顔で明るく振る舞えば、どんな人ともきっと良い関係をつくれると思います」
法泉結社・齊藤澄泉教導 7/25 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「真一文字【まいちもんじ】(=一の字のようにまっすぐなこと。まっすぐに突き進むこと。一直線。)」
(広辞苑|岩波書店)7/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「野球というのは『究める』ということがないですよ。いいバッターでも3割ちょっとしか打てないですから。7割近く失敗するわけですよ。その7割近くしている失敗をいかに減らしていくかというか。バッターは10割打てないですから、10割打てたら究めたと言えるのかもしれないですけど。そういう意味ではゴールがないものだと思うんです、常に自分を高めていくという意味では。そのためには練習するしかないですから。その単純な思考は変わらなかったですよ」
松井秀喜 7/26 TX Newsモーニングサテライト



「博物館ってのは『苦しみのない学校』という言葉があるくらいに試験も何もないですから。見て『面白いな』とか『キレイだな』とか、そういう面を伸ばしていきたい」
「もしゴキブリが住めない世の中だったら人間はとっくの昔に住めなくなるんですよ。ゴキブリだって外で細々と落ち葉を食べていたのが家を作って旨い物を置けばそりゃ来ますよ。それで人間が『害虫だ』って、これは可哀想じゃないですか。少しは(虫の)身になって下さいよ」
「人間なんて死ぬまでしか生きていないんだから、それまでに楽しまなきゃ損。『面白いな』『凄いな』というのを我々が感じて子孫に伝えていく、それが自然を守る唯一の道ですね」
昆虫研究家・名和秀雄(1925~2003)7/27 NHKアーカイブス あの人に会いたい



「ちょっとちょっと!『繚乱の花火となりて終わりけり』じゃなくて、『繚乱のどしゃ降りとなりて終わりけり』ですね。私ね、この歳になると何でも忘れちゃうんですけど、多分この日は忘れないと思います」
樹木希林(※天気急変で中止の報を受け)7/27 TX 第36回隅田川花火大会
「『空に月…』出るといいですねぇ。『空に月 残して花火 終わりけり』そんなふうになる・・・、なる予定だったんですけどホッホッホッホッ」
樹木希林(※どしゃ降りの中、昨年の花火大会の映像を見ながら)7/27 TX 第36回隅田川花火大会
「希林さん。僕は女優さんとしても大変尊敬してますけど、こういった生放送、どんな場面にも対応する的確性、尊敬しなおしました」 
中村獅童 7/27 TX 第36回隅田川花火大会



「どんなに苦しい行き詰まった状況でも 絶対にあきらめる必要はない」 
難病カウンセラー・小坂田秀之 7/27 TX 生きるを伝える



(腕を磨いた車、アンフィニRX-7)「トルクがない分、トルクを補うのにコーナリングスピードをどうやって維持しようかなっていう、すごい勉強になったクルマ」
「キレイに運転すると、クルマって応えてくれる」
土屋圭市 7/27 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
「凄いんだね、そういう風に見えなかったもん今まで。努力をそんなにしていると思わなかった。だからオレはただの天才だと思ってたの」
小木博明(※実は努力家だったという土屋圭市の一面を垣間見て) 7/27 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
(42歳でトレノを再購入。何故?)「もう1回自分の腕を確かめたいな、落ちてないかな、と。ああいうパワーのない車を乗りこなす事によってGT500とか乗りこなせるんで、俺って腕落ちてないかなっていうつもりで買ってみたんです」
「『86』が僕をプロにしてくれた。原点を、もう1回自分の足元を見てみようと。86はパワーがないんですけど、『あぁこの車を乗りこなせなかったら今の俺は無かったな』って、本当に教えてくれるクルマ」
「GT-Rに乗る事によってGT-Rに乗れる存在に自分がなってきた。で、高橋国光さんが声を掛けてくれる。『NSX』もそうです、高橋国光さんに『世界に行こうよ。せっかくレーシングドライバーになったんだから、世界で自分の腕がどんなもんか、通用するのかしないのか、世界に行こう』と言われて。だから苦労じゃないんです、夜中走ることが」
「『今やめたら長嶋茂雄になれるよ。良いときにやめた方が人間として一番かっこいいよ、アスリートは』」(※引退を決めた、鈴木亜久里のことば)
「亜久里の水面下の動き方がすげぇ格好いいんですよ。僕がやめる2003年の最後、鈴鹿だったんですけど、引退セレモニーをやってくれたの。引退セレモニーが出来る人って日本でそんなに居ないんですね。高橋国光さんもそうですし、星野さん、長谷見さん、関谷さん位しかいないと。そこに入れたっていうのがすごく嬉しかったですね。『あ、俺はそんな事してもらえるんだ』と」
「旧車ってこんなに人の心を惹きつけるのかと思いました。振り返って改めて〝ハコスカ〟とか見るじゃないですか、〝セブン〟もそうですけど。『あぁなんか味があるなぁ』っていう」
「(クルマとは)終わらない夢ですね。死ぬまで夢見ていいんじゃないかなって思うんですよ、人って。どうせ生まれて死ぬんだから死ぬまで夢見ていようよ、と。そしたら踏み出せるじゃないですか」
土屋圭市 7/27 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴



「いまニューヨークに居ることによって私、日本をより近くに感じるんです。日本はここが良いとかこういう事があるとか、今まで日本に居て見えなかった良い部分というのが非常に見えるようになったし、どこへ行っても日本人だし。そういう意味では、私は日本人でここに立ってるという事に誇りすら持つところがある」
菊地凛子 7/28 CX ボクらの時代
「若い方たちがあんまり外国に行きたがっていないとかあるんですよ。いっぺん日本を見るため、日本人であるということをちゃんと認識するために、やっぱり出た方がいいと思う」
キャスティングディレクター・奈良橋陽子 7/28 CX ボクらの時代
「わたしも相当図に乗って生きてるけど、時々鼻っぱし折られるために俳優やってるようなものだから。『日本人の俳優って、なんかたまらなくイイよ』って言わせたい」
(米国へ渡ったワケ)「『桃井かおりだからそういう芝居で良いんで、その為にそこに置いたんで』って感じに扱われていくじゃない、『桃井かおりさんらしく』みたいな名の元に。それはもう鬼奴さんと清水ミチコさんに任せて。私は違う人間になりたいワケよ」
(愛しさの移り変わり)「考えてたら産まれたばかりの赤ちゃんから死にそうなお爺ちゃんまで付き合えそうになってきちゃって。そうしたら歳喰った男の色気にも気付き。触っちゃいけない産まれたばかりの赤ちゃんにも惚れることができ。その触れない赤ちゃんに、もがき。苦しみみたいなのも少し見えてきて」
「『若い』ってことはやってみろっていうようなことでもあるから。やって、取り返しがつくんだったら3回も4回も廻れば良いわけで」
桃井かおり 7/28 CX ボクらの時代
「成功したいっていう人たちって、ちょっと自分っていうのを殺していくじゃない。それが勿体ないと思うの。それが自分しか持ってない才能じゃない」
キャスティングディレクター・奈良橋陽子 7/28 CX ボクらの時代
「男子は老けただけで頭良く見えるでしょう?だから女子も頭良く見えるムードに持ってかないと。『白黒で撮って!』みたいな感じの」
「『老けていく』って、格好良く顔が見えれば俳優として相当使えると思ってるわけ」
「アベベみたいな、アフリカかどこかで、ライオンが私を追っかけたくなるようなオババになりたいなと思うんだけど。タンクトップで走ってるみたいな。『あの白髪のオババはもしかしてアジア人?』みたいな(笑)」
桃井かおり 7/28 CX ボクらの時代