テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「『オレは草刈だ!』と草を刈る草刈正雄」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■マキタ/充電式草刈機
■タイトル/「草刈だ!」篇

久々に説明不要で〝超〟がつくほどわかりやすーいCMに遭遇しました。
いやァー、こういうCMは紹介するのがとってもラクです。

(YouTube:マキタ公式チャンネルより)


元祖『男前』日本代表・草刈正雄さんがタキシード姿で草を刈る(しかもハイスピード撮影)。こんなにシンプルで力強いメッセージはないですね。庭などない我が家に草刈機なんてものは必要ないのに、思わず欲しくなってしまいました。おそらく『男前』過ぎる姿に魅せられたのでしょう。

次作はやはり、草刈機を手に『アタシは草刈よ!』と華麗にピルエットを決める草刈民代さんに期待、ということでよろしいでしょうか。(もしくはギターを草刈機に持ち替えてギター代わりに歌うマキタスポーツさん)


   【CM制作エピソード】
   今回のCMは、「草刈」という作業の概念を変える狙いで制作いたしました。ハイスピード
   カメラを使用し、草の巻き上がるイメージと草刈さんの飛び散る汗をスローモーションで
   表現。タキシード姿の草刈さんが、懸命に草を刈りながらも、充電式草刈機って「こんな
   に簡単で楽しいんだ!」と驚き、喜ぶ姿により、高級感と意外性を合わせて表現。
   「草刈」の新たな一面を感じとってもらえればと思います。


・・・真面目なプレスリリースの一文が、かえってオモシロオカシイを助長させてくれます。
いいセンスですね。
マキタ「充電式草刈機 MUR142UD/MUR182UDシリーズ」 テレビCMに俳優 草刈正雄さんを起用 
   http://www.makita.co.jp/ir/documents/press/2013/20130708.pdf