テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/8/12~8/18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「食事とはいのちをいただくこと」
真宗大谷派流山開教所・不二門至浄代表 8/12 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



(ふかわりょう:マツコさんが思う『錦糸町』の魅力ってどういったところでしょうか?)「カオスですよ。」
マツコデラックス 8/12 MX 5時に夢中!


「こッつん こッつん 打たれる土は よい畠(はたけ)になって よい麦生むよ。朝から晩まで踏まれる土は よい路(みち)になって 車を通すよ。打たれぬ土は 踏まれぬ土は 要らない土か。いえいえそれは 名のない草の お宿をするよ。」
金子みすゞ 8/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「『死』はお互いが紡ぎ上げてきた日々の物語を突然に奪います。でもいつかは亡き人とお浄土で再会する日が来ると私は信じています。その時には、ご自身の精一杯に生きた沢山の人生の思い出こそが、亡き人への一番のお土産話となるのです。そして蓮の台(うてな)で再会する日には、お互いにどれほど思いあっていたのかを確認しあう時がくるでしょう。その日まで互いが紡ぎ上げてきた日々の物語には、続きがあるのです。お互いは思い合っていた関係ではなく、現在進行形で思い合っている関係なのです。僧侶である私にとって、お葬式とはお別れの儀式ではなく、大切な方と新たな関係性を再び築いていく、スタートの儀式だと思っています。」
浄真寺・吉田健一住職 8/13 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「いろんな世代の方から見てもらっていて、お婆ちゃんとかからも『せんぱいセンパイ!』って。誰からの先輩でもあるっていう…後輩なのに」
「『大人は常に目標をたてて計画して行動だね』」(※20歳の誕生日に父親からもらったメール)
「反抗期は無かったです。反抗期になる意味があんまりわかんないですね。絶対大切にしてくれているし、絶対それは返さないといけないかなぁ、と」
福士蒼汰 8/13 TBS はなまるマーケット



「地上には多くの道がある けれど最後の一歩は自分一人で歩かねばならない」
ドイツの作家 ヘルマン・ヘッセ(ビール醸造家・園田智子さんが大切にしている言葉) 8/13 NTV 元気のアプリ



「僕達はまだ歩いてく 僕達がまだ歩いてく その先に未知なる癒えぬ痛みが待つとも ひたすらに続く未来が見たい」
いきものがかり『心の花を咲かせよう』 8/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「私たちは他のものを見るときに、つい〝自分の物差し〟で判断してしまいがちです。他の人を見るときも、あの人とは気が合うとか、あの人の考えは間違っているとか、やはり自分の基準で判断してしまいます。人と意見がぶつかったときは、相手に合わせて自分の物差しを伸ばしたり曲げたりしてみると、その人の気持ちが自然とわかってきますよ」
華嚴院・矢田弘雅副住職 8/14 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「溶けそうです。これいつまで続くでしょうね。日本一でもこの日本一はちょっと困ります、私らには…」
(地元の初老女性)8/14 TBS みのもんたの朝ズバッ!(新・日本一暑い町 高知県四万十市・4日連続40度以上)



「誰もが『死ぬ』ということは、特に病院では縁起の悪いことで話し合いたくは無いと思うんですよね。一方で大事なのはそのことを考えるからこそ、『生』がより輝く。いい生の時間が持てるんですね」
(がんで衰弱が進む中、人生の意味を考え続けたという80代男性)「その時おっしゃっていたのが『先生、僕は思い上がっていたんだよ』と。『何でも自分が1番だと思っていた。何でも自分がやりたいようにやってきた。でも結局、今こうやって何もできないじゃないか。それでもこうやって支えてくれる人が居る』と。『結局、自分はこうやって生かされてきたんだ。だからこうやって生かされてきたという思いを誰かに伝えていくのが、自分の(人生の)意味だったということにようやく気が付いた』と仰っていた方がいらっしゃいました。最期は僕達だけではなく色々な人に激励の言葉を与えて、穏やかに亡くなられていきました」
(2011年3月、医療支援で被災地を訪れた際に交わした中年女性との忘れられない会話)「『先生はもし今度大きな地震が来たらどうされますか?』と聞いてこられたんです。『その時は側にいるように何とかできることを考えます。色々と医師の手も必要でしょうし、やることを考えなくてはいけない』と話したら、彼女は『先生、そんなこと言わないで逃げて下さい』とおっしゃるんです。そのあとその方は『先生。私は娘が市庁舎にいたんですよ。地震があって色々助けなくてはいけない人がいたんだと思います。帰ってきませんでした』と。『〝人助けのために娘は殉じた〟とみんなが褒めてくれるけれども、そんな事よりも生きて帰ってきてくれる方が家族からすれば大事なことなんですよ』と、仰って下さったんです」
「意外に皆さん、ご家族に対して身近であるがゆえになかなか『ありがとう』という言葉を言えなかったりするわけですよね。言いづらいと思うんです。言いづらいと思うんですけど、やはり人間というのは何が起こるかわからないので、残された方からすると普段かけてきた言葉がすべて、なんですね。だからお互いにとって後悔がないように、普段から身近な人こそ大事にして思いをちゃんと伝えていただけたらなと」
医師・大津秀一 8/14 EX ワイド!スクランブル(終末医療医告白 いい人生だったと言える心得)



「オレ何かが終わる感じがするな、自分の中の。いろんなことさらけ出してきたけど、『鼻くそ食べる』ってカミングアウトしたヤツはもう終わりだと思うな、人間として」
有吉弘行 8/14 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)トラブル芸能人をバッシングしすぎ?】「しょうがない。好きなのよみんな。人がとんでもない事になっていくさまを見てるのが快楽なんだよ、人間っていうのは。『ひとの不幸は蜜の味』なんて言葉があるぐらいなんだから。もしかしたら一番快楽を感じる部分かもね、人間が」
「『他人の事をとやかく言うのは止めましょう』って法律が決まったとしても、絶対しない。それはそれで違う所にしわ寄せが出てくる気がするんだよね。人間の暗部というか。そういうのって若干はけ口みたいなのが無いと。清廉潔白ですべての人が生きていくって、それはそれで狂気がまた別に出来ちゃうと思うのよ」
(芸能人の不倫)「この間の件でも、あの直後に『え、何が悪いんですか?奔放に生きて何が悪いんですか?』ってすぐに言っちゃったとしたらよ?CMとかは出れなくなるかもしれないし、出れる番組は減るかもしれないけど、一定数の支持者はいたはずだと思うのよ。こんなに引っ込んで『反省してます』というのを世の中に見せなきゃいけないほど、アレってそんなに凄いことだったのかなって思うんだよね。それは、女性が社会参加していい意味でも悪い意味でも平等になってきてるから。悪いことは悪いですけど、犯罪じゃないですよねっていう。そこはアタシやっぱ男社会だなって思ったんだよね。女の人がコレに対して絶対ノーで、彼女を出したら女の人は絶対テレビを見ないって勝手に思い込んでいる、女は不倫しないって思ってる男たちが考えてるストーリーだなっていうのをすごい感じたんだよね。いま女の人、もっとさばけてるよっていう」」
マツコデラックス 8/14 EX マツコ&有吉の怒り新党



「(YMO時代)バンドやってるうちにどんどん仲違いして…バンドっぽいでしょ?それで5年で分裂ですから。仲良くなったのは最近です。歳とって良かったなと思ったのはそれだけですよ。細野さんと話せるようになったっていう」
「大島渚さんが台本持っていらっしゃって。『こういう映画なんだけど出てくれないかね?』って言われて。心の中では『ハイ!』って叫んでたのに、『音楽やらせてくれるんだったら出てもいいです』って言っちゃったの」
坂本龍一 8/14 TBS アーティスト



「雨風が強いとき、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくていい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。」
(置かれた場所で咲きなさい|渡辺和子)8/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「面倒くさいことを面倒くさがらずにやる」
櫻田厚・モスフードサービス代表取締役社長 8/15 TX カンブリア宮殿



「そのルートを登りたいっていう思いがあってのぼりの中で やばいどうしよう 焦ってどんどん追い込まれてくるわけじゃないですか すごくドラマがありますね」 
「これから自分がやっていきたいこととかは存在してるんですよね そこに光が当たって見えるときがある その感覚を忘れずにそこに向かっていくということが大切なのかな」
 フリークライマー・安間佐千 8/15 TX みらいのつくりかた



「お前百までわしゃ九十九まで(=夫婦がいつまでも仲よく暮らし、共に長生きするように願うことば。)」
(ことわざ新辞典|高橋書店)8/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「雨の日を楽しむのが、小学校の登校以来だってこと、このシートに座らなければ、気づきませんでした。」
アウディジャパン/アウディ クワトロ「Land of quattro 雨」篇



「何か日常的な空間、なんでもない空間で戦争が静かにむしばんでいるというか、人々の生活を。そういうのを見ると、ひょっとしたら今どうなんだろうなと。60年後の現在の自分たちの生活は果たして平和と言えるだろうかというような、ふとした疑問が湧くようなきっかけとか手だてになればいいなと思っているんですけどね」
「何か日常的な空間、なんでもない空間で戦争が静かにむしばんでいるというか、人々の生活を。そういうのを見ると、ひょっとしたら今どうなんだろうなと。60年後の現在の自分たちの生活は果たして平和と言えるだろうかというような、ふとした疑問が湧くようなきっかけとか手だてになればいいなと思っているんですけどね」
「戦争するような国になってほしくない。その本音を本音として、生涯言い続けることが私たちの義務」
映画監督・黒木和雄(1930-2006)8/17 NHKアーカイブス あの人に会いたい



「『悪いようにしないから』って、悪い奴のセリフだよね」
甲斐さん(純喫茶「アイドル」マスター)8/17 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん



【22歳初めての愛車、ジャガーXJ-S】(矢作:普通22歳だと、格好いいと思ったらこういう車に乗ってる男性がいいなと思うじゃないですか?)「全然思わない。自分で乗りたいの」
(26歳の愛車・キャデラックフリートウッドブロアム)「(見た目がいかつ過ぎて)職務質問されるの。シルバーで、後ろだけスモーク入ってて。男の子の友達には褒められた、『フリートウッド買ったの?格好イイね』みたいなのはいたけど。女性の意見はあんまり聞いてないってことは、みんな言えなかったのかなぁ」
(現在の愛車・PTクルーザーカブリオ)「オープンってちょっと『ジャーン』みたいな感じするじゃないですか。でもコレは乗ってても『ジャーン』っていう感じがしないの。地味ーに感じ良く乗ってるカンジ」
(先頭大好き!)「『テツ』では無いけど電車に乗ると一番前に乗りたがるとか。『こっからの抜けいいね、ココね』とか。あとロケバスあるじゃないですか、アレも運転手さんの横」
「クルマとは、その時代の自分。まさに趣味で乗ってましたから、そのときに響いたものを」
とよた真帆 8/17 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴



「"自分の足元を掘る" 物を作るときになるべくこの自分が生きている足元を掘っていってテーマなりモチーフを見つけていくっていうのを大事にしてる」 
映画監督・是枝裕和 8/17 心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU


「こだわりあったらこんな人間になってねぇよ」
三村マサカズ 8/18 TX ドラGO!スペシャル