テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/8/19~8/25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「成功の影にいつだって憂いはつきものってもんだ 昨日と今日が雨ならば 明日はきっと晴れ渡るや」

(スキマスイッチ「ガラナ」)8/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「普通の一般大衆があるじゃないですか 競技も何においても 僕はそこから抜け出したいと思っているんですよ 強くなりたい 上にいきたいと思っている だからこそ普通の人が取らないような選択をしたいし 普通の人がここら辺で考えをやめてしまう もっと深いところまで考えることが当たり前だと思っている 強くなるためには」 
 「(陸上競技は)未知の答えがあるわけですよ」
陸上・山縣亮太 8/19 BS1 アスリートの魂



「かき氷 含めば青き 海となる(青いシロップのかき氷を食べていました。口に含むと溶けていく感触で、青い海原を思い浮かべました。」
ランドセル俳人の五・七・五 8/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「『自分の人生を生きる』とは、弱く醜い自分の姿をありのままに受け止めて、認めてあげることから始まります。自分を省みず、力で他人を押し付け押し退け、自らの道理を通す事が自分の人生を生きる事とは私には思えないのです。自分の弱さや醜さを受け止めつつも、自身の人生に価値を見出すものは、他者の弱さや醜さも受け止める事ができるのでしょう。果たして自分など生きる価値はあるのだろうか?という内面の問いに突き当たって初めて、本当の自分の人生を生きる価値を見出すのではないでしょうか。」
浄真寺・吉田健一住職 8/20 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「終わったこたーやり直しはきいても巻き戻しはきかねーんだよ “もし”とか言ってる間に“じゃあ”の後 考えろ」
(BELL|麻生みこと)8/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「仏さまの性質と書いて『仏性』という言葉があります。全ての人は心の中に仏さまの種を宿しているという意味です。あなたの心にも仏さまの電波を受け取る受信機があるんです。仏さまはいつでも、あなたを救うための電波を飛ばしています。心の埃をはらって、アンテナを伸ばしてみてください。聞こえるかどうかはあなたの心がけ次第ですよ」
華嚴院・矢田弘雅副住職 8/21 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「お笑いは臆病しか成功しない。緊張しない人は絶対成功しない」
明石家さんま 8/21 CX ホンマでっか!?TV



「昔はさ、24枚撮りの1枚がひとが入っちゃったので潰れちゃうわけじゃん、ネガが。だから撮ってるほうもそうだし、通るほうも自分もその大切な24分の1だっていうのを知ってるから、『ホラ、記念撮影してるから邪魔しちゃダメだよ』みたいな空気だったわけよ昔って」
「ただ素顔で歩いてるだけで写真載せられるからね。こういう商売してるからなんかあったらネタにしてくださいとは思ってますよ。コレでネタにするのは…お前らの中にジャーナリズム精神みたいなものは無いのかと」
「こんな体してて言うのなんだけど、カワイイの(=下着)着けたかったら痩せろってハナシよ」
(手が出しづらい新作メニュー)「3分で済んだのにコンビニで。何でまた『コレどんな味なんだろ?』ってイチから悩まなきゃいけないのよ。もうやめてぇ。アタシたちでこうなんだからお爺ちゃんお婆ちゃんとか困ってるよ。ずっと決まったもん食べてこれをずっと食べて死のうと思ってたのに。『死ぬ準備始めてたのにまたイチからやり直しか!』っていうふうになるよ」
「新しいものを出すことも結構だけど、定番なモノは作り続けようよ。『リニューアルって何だ!』っていう。リニューアルと言う名の別商品になったりするワケよ。飽きてないから何十年も買ってるんじゃない」
マツコデラックス 8/21 EX マツコ&有吉の怒り新党



「オレ高校のときにデモで捕まって、学校中退してるのよ。その時に長男が性根を作り直さないと大変な事になると。そのために彼らが考えたアイデアは、自衛隊に入れるか、ウチのお袋が天理教だったのねそのとき。本山という所で法被を着て掃除をしている若者がいるわけさ。そういう人たちを見ながら本当に立派な若者だ、ぐらいに思ってたわけ。だからいきなりオレ天理教に入るか自衛隊に入るかどっちにする?って言われたの。二者択一だよ?」
「大森(南朋)君はやっぱり、アングラ界のサラブレッドだから」
「頑張ってたんだな。劇団辞めて外に出た時も売れないなぁみたいな感じで、つま先立って歩いてるようなもんでさ。30代ってやっぱそういう所あるね。それが自分で辛い時もあるわけさ。40の声聞いたら『あ、なんだ俺。普通だな』て思っちゃって、ラクになったのね。そしたら面白いもんで、30代は京都出身だけど関西弁が出なかったの。40になってちょっと自分がラクになったら方言がバーッと出てきたの」
「『身の丈』って昔の人は良いこと言うけど、それ以上のものは出来ないじゃん。だけどその気持ちも大事なんだよ。だいたい自分の器ってのを感じるわけじゃん、40ぐらいになった時に。でも、それでイイと」
小林薫 8/21 TBS オトナの!



「批判したくなる誘惑を抑え、賞賛と心からの承認を贈ることを習慣にすることこそ、ほかのどのような方法にも増して、人びとから好かれるようになる秘訣である。」
D.カーネギー(人生論)8/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「なんでもそうだけど 思いもしないようなことをやった方が楽しいよね」
 ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎 挑戦! 富士山頂へ 8/22 EX やじうまテレビ



「人間ってのは基本的に"何もない"と思うんですよ こうなりたいかどうかの話だと思うんですよ "自分"というのは"こうなりたい自分"だろうと そのエネルギーがあるかないかの話だと思う」
 泉谷しげる 8/22 CX とくダネ!



「4000のヒットを打つには8000回以上は悔しい思いをしてきている」
 メジャーリーガー・イチロー(4000本安打 記者会見にて)



「(種市浩一)・・・それこそ言ってる事とやってる事全然違ぇし。」「違っていいんだよ。言ってることもやってることも、どっちも本当なんだよ。それが男なんだよ」
黒川正宗 8/23 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん



【潰れない店に備わっているもの】「なんでこんなスナックにいつも満員なんだ?っつったら、おばさんと話がよく合って、汚い店だけど話したくて行くっていうのあるじゃない。そういう環境もあるんじゃない?だから潰れない仕事というよりも、それだけ逞しいやつが勝ちじゃないの、絶対に」
ビートたけし 8/23 TX たけしのニッポンのミカタ!



「いちばん正しいのは、自分が正しいと思う方向に向かって正々堂々と歩く、死ぬまで歩ける。その人生さえ構築できれば、自分自身の中で精神的に敗北することは無いんだと思ってます」
三國連太郎(1923-2013)8/24 NHKアーカイブス あの人に会いたい



【大怪我で引退・プロ野球選手(東映フライヤーズ)から俳優へ】「東映の大川オーナーが『もう来年は契約しないから、キミは撮影所の方に行け』と。東映だからこうやって俳優としていま55年間やっていられるんであって、大洋ホエールズやったら捕鯨船乗ってるよ」
【活路を見出した悪役】「主役達が『オイ、最後は八名を呼べ。八名に倒させたらワシがカッコ良く見える』って。だから主役がカッコ良くやってるのはワシらがちゃんとした仕事してるから」
「悪役ってのは早く死ねば死ぬほど次の作品ができる。悪役だったら2日ぐらいあれば次の仕事にいける。ハイ死んだハイ次、ハイ死んだハイ次…って。だから悪役っていうのは死ねば死ぬほど生きていけるんだよ」
【初めての愛車・MG-TDと懐かしのご対面】「コレが俺を育てたんだな。兄弟って言いてぇぐらいだな」
【初愛車・MG-TDの運転席に座るも…】「いやぁ乗りたいけど乗らんほうがいいわ。オレ買っちゃうもんコレ」
【32歳から18年間乗り続けた愛車・ポルシェ356】「これを一番愛したね。女性よりも愛したよ」
 「故障はあんまりしなかったよ。ただ暑いから、オレはエアコン付いてる車としてみんなに見せたいから、信号で停まったら『オイ窓閉めろ』言って。汗ボトボト流しながら涼しげな顔して」
【長年連れ添ったポルシェ356との悲しい別れ】「売った時はショックだったよ。車が泣くっていうのが初めて分かった。まず危険だと思いだしたの。目が悪くなって見えない、夕方になると暗い、6ボルトだから。12ボルトに替えようと思って頼んだら新車ぐらい高いんだもん。それで手放すとなって90万で買ったやつが18年乗って300万で買ってくれたの。手続き終わって離れていくと泣いているんだ、車のケツ見ると…分かる?あぁ売るんじゃなかったなぁと。寂しかったねぇ。それから半月位は無いわけじゃない、あるべきものが無いんだもの。女房なんかどうでもいいんだよ、毎朝起きたら一番先に触るのが356だから。雨の日はどっか濡れてないかなぁとかね。356の上に傘差したのは俺だけだよ?上にキズが付かんように毛布を敷いてな。でも3分の1ぐらいは911カレラのほうが目に入ってたからね。911カレラも良かったけど、やっぱり乗ってる感じは356だね。いまだに忘れられない」
【小道具運搬用に購入したマツダ・ボンゴワゴンで】「ぶつかってオカマ掘ったやつがいてね。後ろがパカーンと開いて、ドスとか拳銃とかバラバラーッと落ちた。そしたら『何だ?』言ってみんなが降りていったわけ、ゴツいやつらが。そしたら追突した人がピャッってバックして警察署行ったの、怖くて。ドスに見えるんだろうな」
【最愛の1台、ポルシェ356との再会】「これはいいなァ。これはまた寝られんぞ。(矢作に)買うんならコレにしなさい。人生が変わるよ」
【最愛の1台、ポルシェ356を乗り終えて】「響きが良いなぁ。初恋みたいなもんだからね。(昔の彼女)よりも良いなぁ、車のほうが言うこと聞くもの」
「(クルマとは)俺を引き立ててくれる。クルマは乗る人を引き立てるっていうもの。俺らは主役を引き立ててきたから。じゃあ俺らを引き立てるのは何だ?と言ったらね、クルマが一番引き立ててくれるんだね。だから大切にしたいし」
八名信夫 8/24 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴