テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「TOTOの自信過剰気味なCM」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■TOTO/CRASSO
■タイトル/「TOTOの主張・キッチン」篇

上記タイトル、私の意見じゃありません。TOTOさんご自身の発言です。
冒頭、まず画面めいっぱいに「TOTOのCM」。『これからTOTOのCM始まりますよ』アピール。
開始早々「商品の力をそのまま伝えればタレントはむしろ必要ない」と言いきりました!

商品が引き立つように真っ白な背景で商品を浮かび上がらせて極力テロップを廃し、
ナレーションとシンプルなビジュアルできっちりと商品の特徴をアピール。

(YouTube:TOTO公式チャンネルより)


そのうえで数少ないテロップに充てちゃうのが『水なのかほうきなのかはっきりしろ!』ですからね(笑)。
紹介する時間が無くなってしまい、最後はズバリ『このキッチン、自信あります』
特長をキチンと伝えつつ、でもそこにまつわる余分な要素は極力排除しつつ。
冒頭のテロップが効いてるから最後も『主張しました、以上!』と言いたげで、潔ささえ感じます。
シリーズで展開中の「トイレ」篇、「おふろ」篇もまたオモシロイ。

 ▼トイレ篇


 ▼おふろ篇


まるで企画会議がまんまCMになっちゃったかのようです。
小手先の技に頼らない、王道かつ原点ともいえるようなCMづくりに拍手!