テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/9/16~9/22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや 一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや」
(水野敬也|夢をかなえるゾウ)9/16 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「楽しみながら彫るのが一番大事です 楽しく彫った方が面白いものができるんじゃないかと思ってます」
「人に教えられるようになりたかったら 一生懸命やって そうすれば必ずプラス思考にまわっていきますので 楽しくなります」
根付師・中村和明 9/17 NTV 元気のアプリ



「玉 磨かざれば光なし」
出典 礼記 9/17 NTV 元気のアプリ



「人のものばかり良く見えて羨ましくて 自分のいい所は見つけにくいよね でもいい所は皆にあるよ 形が違うだけ」
(日高万里|ひつじの涙)9/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「今でも精進し続ける、“我まだ未完成なり”という意味を込めて『、』を付けている。『。』だと終わりですし『、』が無いと流されていく」
【Q:失敗することは?】「失敗がいいんですよ。失敗こそが成長の糧!」
【Q:つらいことはない?】「それが楽しいじゃないですか、それが人生じゃないですか。生きるということはサバイバルですよ。自由はそんなに甘くない」
藤岡弘、9/18 NTV 情報ライブ ミヤネ屋



「成長しねえと、怠けてるみたいに言われるべ。でもな、成長しなきゃだめなのか?って思うんだ。人間だもの、ほっといても成長するべ?背が伸びたり、太ったり、痩せたり、おっぱいでっかくなったりな。それでも変わらねえ。変わりだぐねえ部分もあると思うんだ。あまちゃんだって言われるかもしんねえけど、それでもいい。プロちゃんにはなれねえし、なりだぐねえ」
天野アキ 9/18 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん



「諦めていいのは、自分が納得するまでやりきった人間だけだよ!」
ショムニ2013・坪井千夏(江角マキコ) 9/18 CX ショムニ2013



【(怒)芸能人の結婚報道『妊娠してるか情報』いる?】「『結婚しました』ってだけの報告ってニュースでやるほど尺が長くなんないじゃん。恐らく原稿書いてる人が、前回結婚した人の文章を名前を変えてそのままやる…が永遠続いちゃってるみたいな。それぐらい何の思い入れもなく、ただ報告として意味も考えずに言っちゃってる可能性が高い気がするのよ」
(有吉:山本太郎みたいなパターンはどう?)「嫌いじゃない。アタシ結構『隠し子系』好きなのよ。そこでどういうリアクション示すかも、どれが好き嫌いじゃなくてそれを見るのが好きなの。それを問い詰められた時の男たちのどういう反応をするかが」
マツコデラックス 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)すぐ『ひくわー』言うヤツ】「若い奴らはおじさんに対するトドメだと思って“ひく”“キモい”って言ってくるけど、こっちにしてみりゃもうエネルギーよ、ガソリンよ」
有吉弘行 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)すぐ『ひくわー』言うヤツ】「相手がどんなリアクションしようが自分が思った到達点までは行くのよね。決めたゴールまでは突っ走るのよアタシたち」
マツコデラックス 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党
(夏目:(髪型伝えるのに)私は分からないのでおまかせしてますね)「“おまかせ”でこんなウォーズマンみたいになっちゃう?」
マツコデラックス 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)『この有名人みたいな髪型に』そう言って何が悪い?】「一回古いやり方だけどアレやってみた方がいいよ、ラジカセに自分の声を録って聞いてみるっていうのを。そういうもんだよ外見も、っていう」
有吉弘行 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党
【(怒)キャバクラに来てふてくされてる客】「無駄に自分の浅い知識でどうにかその客を笑わせようとかしないで、じっとしてればイイのよ。看護婦さんになったと思って」
マツコデラックス 9/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



【デビューから途切れずドラマ出演】「役者って演じてないとただの人じゃないですか。だから役が無いと、役者として機能してないっていうのが自分の中であって。常に何か役を演じてないと仕事してないというか、ダメな人になってくような感じがして」
要潤 9/18 TBS オトナの!
(いとうせいこう:『キレて』っていうカンペ出たりしてたじゃない?)「『キレて』っていうカンペに関しては、若いときよりは無視出来るようになりました」
竹山隆範(カンニング)9/18 TBS オトナの!



「生きてれば、楽しいことだけじゃなくてつらいことも悲しいこともあるけど……その一日を無駄にしないで生きようって思えたら、そこらじゅうが輝いて見えるんだよ」
(美丘-君がいた日々-)9/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「仏さまは、母親が子どもを思い続けるようにいつでも、どこでもこの私に呼び掛けて下さっています。大きな繋がりの中で大切な命を生きている。忙しい日々の中、少し立ち止まってその声を聞いてみませんか」
天真寺・西原龍哉副住職 9/19 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「見てみ、(自分)日本一話し掛けられる人やろ?一番ヒドかったのは千円札出して『くずして』って言わはったん」
「やっぱり自由でないと。いかに自由にするかっていう。何かされたことをするのは当たり前で、そこから自分のモノをつくっていくのってすごく大事だと思ってる」
「長い手紙もろて。男の子ですけど17歳の子で、長いこと引きこもりやと。テレビ見て鶴瓶さんはいろんな所に電話してくれる言うけど、僕のところへ電話してくれるのかっていうのがあったから、電話したったんですよ。ちょうど名古屋行くし出て来いや言うて、こないだ会うたら普通のかわいらしい男の子なんですよ。だから『はよそんなん勿体ないから、出てきたんならこれからもういっぺん入るなよ』って言うてね」
【Q:どうしてそんなに人が好きなのか?】「スケベやからな。いや、男も女も好きなんよ。人っておもろいやん。興味がある、スケベというより。」
笑福亭鶴瓶 9/19 CX とくダネ!



「僕は自分の『生きた』ということを確認したい気持ちがあるんだけど、確認をするためには自分の文体を持つということがないとダメなんだな」
「自分としては何のために生きているか全然分からないような状態で、その頃から何か心の中に引っかかっているものを書いておこうと思いだした。たまってくる原稿用紙を見ているとそれが時々目にちらっと映るでしょ。そうすると、自分の生きている意味というのかな、そこに具体的に出ているような気がしました」
「文書というものは誰か、ある個人が書くわけ。その個人にとっていちばん大事なことは絶対に書かないんだよ、書けないんですよ。だから僕は歴史というものはその書かれない部分にある、という事を最初に感じました」
「僕らは母親の腹から生まれて来た。だけどそれだけじゃないのね。我々はやっぱり過去から生まれているわけだよな。歴史が僕らを生んでくれている。」
「自分を見つめることは苦しいだけじゃない。生きる喜びがそこにある」
作家・安岡章太郎(1920~2013)9/21 NHKアーカイブス あの人に会いたい



【原点の1台、2代目トヨタカローラを運転】「ヤバいなぁ、運転してると涙出てきちゃう。このクルマじゃなかったらすべてがスタートしなかったから。みんながイイ車に乗ってる中『何で俺だけコレなんだよ』とか思って。当時女の子と初めて付き合いだして、彼女をバイトに送って行ったのもこの車だし。でも仕事に明け暮れてたから彼女に『もう別れましょ』って言われたのもこの車の中だったし。それが全部スピードに変わっちゃったから」
【原点の2代目カローラ運転でタイムスリップ・・・】「匂いとか、脳みその奥の方までツーンと来て、全部にじみ出てきちゃって。『あっ、俺がフラれた理由は車がボロいからじゃなかったんだわ』って」
【パリで暮らしながらフランスF3選手権等に参戦。キャリアを積んだが1年後に帰国、理由は…】「夢いったん破れてというか、そのとき借金が7,000万も出来ちゃって。エンジンのオーバーホールとかタイヤ代とか払えなくて、さすがにレース続けられないなと思って日本に帰ってきて。ある人の紹介で会ったのが松本瑠樹さんっていう有名な、相田みつをさんのパトロンだった方で。偉そうに僕、『金貸してくれ』って言ったんですよ、初対面の人に。『どうやって返すんだ?』って言うから『レースの賞金で返す』と。『勝てなかったらどうする?』って言うから『その時は自殺するから。保険にも入って受取人にもすればいいから、とにかく貸してくれ』と言ったら『ふざけんなクソガキこの野郎!』って怒られて。だけど『よし分かった、これがお前と俺の契約書だ』って言って、握手ひとつで1億円次の日に振り込んでくれた」
「(つづき)でも借金7,000万もあったから1億円貰っても返しちゃって、残ったお金じゃ中古のレーシングカーも買えなかった。そうしたら親が家を売ってくれたんです。それでお金を足して、F3000っていう日本の最高峰のレーシングカーを買ってくれて。そうなったら今までのただの卑屈なだけじゃなくて、絶対に負けられない、絶対に勝つしかないっていう。それで数年は掛かったんですけど、日本で全日本のチャンピオンを1991年に獲ったんです」
「誰でも人間って本当は凄い集中力を持ってて。本とか読んでると『ご飯よー』って呼ばれても聞こえなくなるじゃないですか。だけどもっと集中すると、色が消えるんですよ。もっと集中するとスローモーションになるんです。だからそのぐらい一生懸命やると、夢に見るぐらい。メシ喰ってる時も寝てる時もいつも闘って自分と向き合って、『絶対に勝つんだ』ってやってると、出来るようになるんです」
【1993年当時の愛車・フェラーリF40】「乗用車なんてF1マシンに比べたら何でも一緒だと思ってたんですよ。だけどF40だけは特別で、呼び起こす何かがあるというか。自分のなかで消えない1台と言えばF40なんですよね。いい意味でも悪い意味でも」
【続く愛車のポルシェボクスターは…】「(身が持たないF40に比べて)ポルシェはパッてドライブに行けるんですよ。結果的に2年位持ってて4回位しか乗んなかった。自分にとっては琴線に触れない、もっと面倒臭いほうが面白いっていう」
【1993年当時の愛車・フェラーリF40】「走ると見た目と違って暴力的で、ひとりで運転してるのに助手席に誰かが居るみたいな感じで話しかけてくるんです、『そこまでかお前?お前はそんなもんか?』みたいな感じで」
「クルマとは、青春。車自体にはいろんな意味があるけど、F1では自分がケンカをする場所だったり、車自体が自分の存在証明な意味があったんで。だけど色んなことが車を通して思い出があったりして、通り過ぎた懐かしい感じですけど、青春ですね」
片山右京 9/21 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴



「何か分からないけど、何か違うというのが大事なの。目に見えない所で行われていることがしっかりしている事で、何か違いがある、というオーラが出た時に、そこは行かなくちゃいけない店になる、関わらなきゃいけない人になる」
イタリア料理人・小林幸司 9/22 TBS 情熱大陸