テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/9/2~9/8)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「『生のみが我らにあらず、死もまた我らなり』。命あるものは必ず死ぬんだという真実を、なくなった方がその身を持って教えて下さる場が、お葬式です。その場に参列した者は、それを他人事ではなく我が事としてしっかり受け止める。そのことが、無くなった方への供養になります」
超覚寺・和田隆恩住職 9/2 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「本当にデキる女は(飲み会で)平等に扱うのよ。それを好きな人に見せんのよね。『あたしはブサイクにもちゃんとサラダを盛ります』って。平等に扱ってる女だからすごく優しくていいコって思ったら大間違いよ。逆にその辺をそつなくやれるコは本当にしたたかなコだと思う」
マツコデラックス 9/2 MX 5時に夢中!



「ブランド品は高級品じゃないんですよ。あれは『高額品』だから。高級品っていうのは自分が思い入れがあって、大事にしているものが高級品なんです」
「技術って感性なんです。だからよく私は言うんだけど『技は心』。例えば、こんな所にこんなシミがあったら嫌だろうなとか、もっときれいにしてあげたいとかね。それが技術の向上に繋がるんです。だから思いやりのないやつの仕事っていうのは感動しない。満足してもらってはいるかもしれないけど、感動はしてもらってない」
「怖さと向き合ってこそ、職人」
(プロフェッショナルとは)「あくなきチャレンジかな、・・・挑戦。自分の知らないことがいっぱい出てきた時に、なんとかそれを可能にするための挑戦。挑戦していかないと、プロじゃなくなっちゃう」
クリーニング師・古田武 9/2 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



「夢はあきらめた時に夢となり 失敗は挑戦を止めたときに失敗となる」
(山下景子|美人の日本語)9/3 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「(プロスカッシュ選手・松井千夏が共感する言葉)私が後悔することはしなかったことであり できなかったことではない」
スウェーデンの女優 イングリッド・バーグマン 9/3 NTV 元気のアプリ



「『洗心』 たまには心を洗ってみる」
長尾寺・遠藤清門住職 9/3 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「天才は、勉強だ。勉強することこそが天才なのだ。努力だ、勉強だ。だれよりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。」
野口英世 9/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「『一期一会』という言葉がありますが、私たちは同じ時は二度とない、かけがえのない人生を生きています。“今”という一瞬はすでに過ぎて、新しい“今”を生きているのです。“自分らしさ”が何なのか分からなくても、そのときその時を一所懸命に生きることが出来たら、知らないうちに沢山のおみやげを頂いているのではないでしょうか。それがきっとあなたを輝かせる“自分らしさ”、“あなたらしさ”に違いないと私は思っています」
法蓮寺・亀井妙禮副住職 9/4 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



「やっぱり大人が厳しくするって大事なのよ。それをみんなが面倒臭がっちゃったら崩壊するのよ」
「(食べ物を)残すヤツは本当ダメだと思うよ。ちゃんとしたレストランとかだったら、残すことでそれが意思表示になるとかいうじゃない?残された調理人が『きょう何かおかしかったのかな』とかっていうコミュニケーションが『残すこと』によって行われてたりもするけど、そんなものは向こうの文化でね。日本人はやっぱり出されたものは全部食べなきゃダメよ」
マツコデラックス 9/4 EX マツコ&有吉の怒り新党



【結成26年。解散の危機、ケンカもなし】「もともとすごい上手いミュージシャンの集まりじゃなかったから、ソロになるとかは無いよね」
田村昭浩(スピッツ)9/4 TBS オトナの!
「髪の毛ブリーチして立ててました、結成の頃は。でもどこかトンガリきれない、無理しているように見られるというか…」
草野マサムネ(スピッツ)9/4 TBS オトナの!
「難しい曲できないのね。ハードロックとかメタルって難しいでしょ。(コピーじゃなくオリジナル曲だと)自分が出来ることをやればいい」
田村昭浩(スピッツ)9/4 TBS オトナの!
「あんまり大御所的にはなりたくないとは思うので。なるべく若い人にはへりくだるように…」
草野マサムネ(スピッツ)9/4 TBS オトナの!
「『ロビンソン』て曲をリリースして。自分たちの思うところ以外で徐々に浸透していく感じが凄くあって。気付いたら『え、こんな売れてるの?』って感じになったんだよね。20万枚売れたときにみんな大騒ぎして、『こんな事は二度と無いだろう』と言って、事務所が焼肉屋へ連れて行ってくれたんだよね。『美味いねー』ってみんなで焼肉喰ってたら、そこで松茸をそのまま七輪で焼いて、メンバー全員でその松茸を食べたの、生まれて初めて。永谷園のお吸い物と同じ匂いで、こんな歯応えなんだと思って。その時に『あ、バンド続けられるかも』って思ったね。だから、今まで知らなかった世界を『ロビンソン』が教えてくれた」
【オトナのスピッツこの1曲】「その時の新曲がいちばん好きです。新曲やるためにバンドやってるようなものなので」
田村昭浩(スピッツ)9/4 TBS オトナの!
【オトナのスピッツこの1曲】「最近の曲で『未来コオロギ』ってあるんですけど。それで『大人に戻っても』って歌詞を作ったときに、『子どもに戻っても』じゃなくて『大人に戻っても』って書いちゃったのを客観的に見たときにあぁ、俺も大人というかおやじの目線で作るようになっちゃったなっていうか。おじさん目線という」
「一聴してファンタジーっぽいものの中に毒っぽいものを入れたい」
草野マサムネ(スピッツ)9/4 TBS オトナの!



「その時代は消えない。なくならない。思い出せばいつもそこにある。それはなくなったのではなく、宝物になった。」
(有川浩「キケン」)9/5 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「皆さんの今日一日。当たり前に過ごすも一日、『勿体ない』と手を合わせて過ごすのも同じ一日です。今日一日を恵まれたことを考えてみませんか」
天真寺・西原龍哉副住職 9/5 EX やじうまテレビ!(きょうの説法)



【太巻社長の宣材写真】「監督と衣装合わせしてた時に『最初の登場がパソコン画面で出てくるんで、上半身だけを使った印象的なポーズを作りましょう』っていうんで、とり合えずこうして(脇を締めて腕組みポーズ)みようかなと。僕的には『トレインスポッティング』のマネをしてたつもりなんですけど。後で聞いたら秋元さんもそういう腕の組み方するんだよということを言われて」
「飲んじゃうじゃないですか。酔っ払いが遅刻したらすごく格好悪いような気がして、酔っ払ってても俺は早めに(現場に)入る。舞台の時とか朝まで飲んじゃったりしたら、朝、劇場の前で寝ます」
【18歳になる娘との会話】「ウチの娘は腐女子で、しかも歴女で、織田信長のファンで。『明智光秀が本当に悪いわけじゃないんだよ』みたいな話をします」
【最近娘に言われてショックだった言葉】「『うわっ!帰ってきた!』、しかもちょっと聞こえづらいぐらいの声で」
「(じゃがバターのこと)僕が行ってるもつ焼き屋では『JB』って呼んでます。『SJB』って言うのもあるんですよ」(石橋貴明:スペシャルなんですか?)「イヤ、塩辛が上に乗ってるんです」
古田新太 9/5 CX とんねるずのみなさんのおかげでした



「自分の中での思い込みで2~3個作るよりは、みんなの意見を聞いてみて、その中から選んで世に問う。こうやってつくるべきだな、あらゆるものは」
「30年以上やってる人と笑わせ合ってるってすごい関係ですよ。ふつう『関係性』ってうまく動かなくなっていくもんだと思うんですよね、年月を経て。それがずっと作品をクリエイトし続けられているのは、こういうふたりだからなんだっていう。『コンビ論』として考えても、宮崎さんと鈴木さんというコンビは、お笑いコンビとかあらゆるコンビの人たちにすごく刺激を与えると思うんです。最高のコンビだと思う」【※宮崎駿と話す時に『笑わせる』というテーマを持つと語る鈴木プロデューサーの話を受けて】
中田敦彦 9/5 NHK 仕事ハッケン伝
「もし最終的にだよ、『キミの案はダメだ、自分で考えます』ってやったとするじゃん。そうしたら俺の負けなんですよ。その人から引き出せないという事なんだから。だったら一緒にやる意味が無いもの」
プロデューサー・鈴木敏夫 9/5 NHK 仕事ハッケン伝
「人を使うってすごく難しいんですよ。気ぃ遣うし、採用するかしないかとか、自分の意に即するものが出てくるかとか。その結果僕、ひとりで結局ネタを作るっていう結論に戻っちゃってたんですよ、人がうまく使えなくて。それって、今日の鈴木さんの言葉に、お笑いの仕事に対する向き合い方の答えもあった気がするんです」
中田敦彦 9/5 NHK 仕事ハッケン伝



「(何度挫折してもつき動かす原動力とは)信じることじゃないですか 夢だったり希望だったり可能性だったり 信じ続けることだと思ってます」
ボート・田立健太 9/5 TX みらいのつくりかた



「切磋琢磨【せっさたくま】(=玉・石などを切りみがくように、道徳・学問に勉め励んでやまないこと また仲間どうし互いに励ましあって学徳をみがくこと)」
(広辞苑|岩波書店)9/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「誰のせいでもねえんだ。自然の良いところばがり利用して、自然の怖えとこ目ぇ背げて、そのうち忘れちまう。それが、人間の傲慢さだ」
天野夏 9/7 NHK 連続テレビ小説 あまちゃん



【32歳の愛車、ジャガーXJ6。買ったはいいけど】「仕事にならなくて。何回スタッフに『じゃあね、私タクシーで行くから』ってお願いしたか。青山通りで停まっちゃったり、窓が開かなくなったり閉まらなくなったり煙はいたり様々なことがあって。(スタッフがディーラーに)持ってくんですけど『“ジャガーは世界一気難しい貴婦人ですから”って言われました』って、それだけかい!って」
【車内で音楽を聴かない理由】「もう気になってしょうがないから。聞き耳のほうに入っちゃうから、リラックスできないの」
【故障続きでも39歳の愛車は3度目の正直、デイムラーダブルシックス】「次こそは!と(笑)。このカタチが絶対的に世界一好きっていうぐらい。他を見ても同等に感じるものが無かったんです」
【小木との初対面】「私が帰ってきたら居間に座ってたんですけども。『あぁ、いらっしゃい』って言ったら、(携帯電話をいじりながら)『あっ、どうも』ってやってるから、『ナニこの子ッ!』って思ったの」
(矢作:そんな最初の第一印象からよく仲良くできましたね?)いや、全然仲良くは無いんですけど」
 森山良子 9/7 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
【夫婦間でも、相方とも絶対にケンカしない小木】(竹岡圭:我慢しているんですか、そういう時は?)我慢じゃないよね。時が過ぎるのを待つだけ。待ってりゃいつか過ぎるから、台風と一緒よ」
小木博明 9/7 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
「クルマとはファッション。分相応なイメージで、いつも自分の身に着けているファッションと同格のものかなと思います」
森山良子 9/7 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴



【夫・黒川紀章から贈られた最期の言葉】「私が謝ったんですよ。自分ではやるだけのことはやったけど『いい奥さんじゃなかったわね』って言ったら、『イヤ、そんなことはない。だって好きだったんだから』っていうのは、ごく自然な言葉でしょ」
若尾文子 9/8 CX ボクらの時代