テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【テレビってイイね!今日の名言】「ロペとアキラ先輩からいいっすか」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
めざましテレビに「紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?」
というめざましアニメのコーナーがあります。
毎回、背景をよーく見ると小ネタがちりばめられているところが秀逸。

同じ高校に通う、小柄だけど態度は誰よりもデカく短気なアキラ先輩と
マジっすか?が口癖で先輩のテキトーなわがままにいつも振り回されている
主人公、紙兎のロペ。

二人を中心になんでもない日常のトラブル、出会い、悩みなどそれなりに
波風があり、シュールで、ゆるーい会話のショートストーリーアニメです。




2013/09/24 CX めざましテレビ
「紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?」より「○○の秋」

アキラ先輩「おつかれー」
   ロペ「あっ、おつかれっす」
アキラ先輩「わりー寝すぎた。おっ、ロペさん秋になったとたん読書ですか」
   ロペ「まあ、読書の秋って言いますからね。先輩は、秋、なんかやるんすか」
アキラ先輩「えっ、う~ん。全部」
   ロペ「全部っすか。えっ、食欲、読書、げ」
アキラ先輩「芸術、スポーツ、レジャー、あと睡眠だな」
   ロペ「えっ、睡眠とかってありましたっけ」
アキラ先輩「でー、どうにかして一気に全部できねぇか考えてみたんだわー。
      メシ食いながら本読んだり、絵とか書いてっと、怒られんジャンよー」
   ロペ「そーっすねー」
アキラ先輩「とりあえず寝てー、夢ん中で全部やりゃあ、もう一石二鳥どころか
      一石五鳥ぐらいの勢いで一気に出来ると思ったんだわー」
   ロペ「ハハハハ」
アキラ先輩「寝ながら、夢ん中で、イモとか食いながらのー、まじサッカーとかしーのー、
      あっ芸術的なスルーパスとか言われながらのー、試合終わって観光」
   ロペ「ハハハハ。基本サッカーしながらイモ食うと・・」
アキラ先輩「の予定だったんだけどさー。
      なんか、ものすごい怖い人に追っかけられる夢でした」
   ロペ「えー」
アキラ先輩・ロペ「ハハハハ」
   ロペ「先輩、ひとつずつ順番にやってった方がいいっすよ。ハハ」
アキラ先輩「正解!」
アキラ先輩・ロペ「ハハハハ」


ロペからの一言です。
『ひとつずつ順番にやってった方がいいっすよ。』


「一挙両得」を狙うと充実した、得した気分になれそうだけど、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」となっているかも。
何事も、ラクして、一気には、習得できませんから、欲張らず、一点集中で行こうと。
ふと気づかせてくれた、アキラ先輩ありがとう。