テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

番組テロップについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
今や報道番組、歌番組、バラエティ番組など出演者のコメントフォローテロップや
歌詞をテロップにして画面上に出すのは当たり前なっています。
1988年位から、バラエティ番組などで増加し、さまざまなジャンルで使用され、
全コメントに対してフォローテロップがあるのも珍しくありません。
技術の進歩によって、かなりの装飾を施すようになり、大きさ、色、書体、影付き等々
放送シーンに合ったテロップを使用しています。

番組のジャンルに関して考えると、歌番組は歌詞が表示されることが当たり前となりました。
当初、歌手の方は間違えがすぐに分ってしまい、歌いづらかたっとか。
報道番組は大変です。
取材VTRには必ずテロップ出ますが、誤字脱字などがあると大変です。
報道番組は相当、緊張感があり、慎重にテロップ作成をしているようです。
もう10年も前の話になりますが、ある報道番組である知事の発言内容と異なる正反対の
テロップを出してしまい、テロップ捏造事件とまでなり、大きなニュースになったことがありました。
制作サイドも本当に大変です。

諸外国のテロップ事情を見てみると、欧米ではほとんど日本のバラエティ番組のような表示は
ないそうです。しかし、韓国や台湾では、日本の影響があるのか、日本のようにテロップ表示が
増加しているようです。

個人的には、このテロップ表示に完全に慣れてしまい、煩わしさも鬱陶しさもなく、自然に受け入れています。
テレビの音を消しても内容が分るぐらいなので、ながらで楽しめる究極のメディアではないかと思っています。

テレビの大画面化や技術の進歩によって、どこまで進化するのか楽しみな感じはしますが、
余りに過剰になり過ぎない程度でお願いできればと思います。