テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2013/11/18~11/24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「人間である限り、過ちは避けられない。ただし賢く善良な者は、自らの過ちの中から将来のための知恵を学び取る。」
プルタルコス(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月18日」)篇


「群集というのはどういうものかといったら、主人公じゃない情けない人たちじゃなくてちゃんと世の中を支えてる人たちだから、ちゃんとした人間たちを描くこと」
「世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ。面倒くさくないとこで生きてると、面倒くさいのはうらやましいなと思うんです」
「自分たちに与えられた、自分たちの範囲で、自分たちの時代に堪(たふ)る限り、力を尽くして生きるしかないんです」
「もし次があるなら、本当は物凄い愉快な映画を作るべきだと思っているんだけど、たぶん作れないですよ。作れない。いつだって最後だと思ってるけど、これもう最後だな、本当に。頭が動くのが75までみたいだから。他にやりたい事もあるし。その後はないんだ、どうやら」
宮崎駿 11/18 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀


「人に合わせて器用に生きる人たちがいる 自分をいつわらず不器用に生きる人たちがいる どちらが幸せなのか 今のわたしにはわからない だけど…できるものなら たった一度でいいから自分を輝かせてみたいと思う」
(新沢基栄|ハイスクール!奇面組)11/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)


「揺るぎない決意は、何事をも可能にする。それを持てるか、持てないかが 偉人と凡人の分かれ道だ。」
トーマス・フラー(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月19日」)篇


「幸せって何?不幸って何?男がおったら幸せで、おらんかったら不幸せか?夢があったら幸せで、なかったら不幸せか?ええやんそんなん どうでも」
(女の子ものがたり)11/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)


「成功への第一歩は、どんな職業であろうとも、その仕事に興味をもつことである。」
ウイリアム・オスラー(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月20日」)篇


【自分のことを名字で呼ぶのが似合う名前】「『沢尻エリカ』の『沢尻』には、“婿養子に来ないか?”っていう力強さを感じるよね。『沢尻』に対する圧倒的な自信というか」
【名字で呼ぶのが似合う名前】(マツコ:アタシどうなんの?“デラックスは…”ってなるの?)「それはダメよ同じところで考えちゃ、ふざけてるもん。何だよ『デラックス』って。デラックスは『ドミノデラックス』しか無いよ」
有吉弘行 11/20 EX マツコ&有吉の怒り新党


「自分が興味を持ったことは、やっぱりすごい興味を持って何かやりたいと思いますし、やらないと“あぁやっておけば良かった”と絶対後悔するので。だったらやらないで後悔するより、やって後悔した方がいい」
澤穂希 11/20 TBS オトナの!
「オレね、やっと仲間が出来た!と思った。前は孤独だったんです」
ユースケ・サンタマリア 11/20 TBS オトナの!(※ゲストがナオト・インティライミ)


「昔取った杵柄【むかしとったきねづか】(=若いころ身につけた技量や腕前は、年月を経ても衰えないということ。)」
(ことわざ新辞典|高橋書店)11/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)


「誰かが大いなる成功を収めたということは、他の誰もが成功できる、という証明である。」
エイブラハム・リンカーン(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月21日」)篇


「僕たちにとってはゲストが感動してくれるかどうかがすべて。絶対に満足はしない。ただの水であっても、それが夢だと信じさせる方法を考え続けるんだ」
ディズニー イマジニアリング部門 スティーブ・デヴィッドソン 11/21 TX カンブリア宮殿
「『次は一体何を考えているのだろう』という反応に対して我々自らが挑戦し、その期待のバーを常に高くしていき人々を驚かせ続ける。常に『最も驚きのあるもの』を届けることが、全ての体験においても、ブランドにおいても重要なんです」
「自分達が高い品質を追求したものを世界に届けることが出来れば、儲けは自ずとついてくるはずです。しかし質より前に『コスト』がきてしまうとリスクをとらなくなり、恐れるようになってしまうのです。それはどんな偉大なアーティストにも言えることです。素晴らしい作曲家や画家や建築家、彼らはリスクをとっています。そして自分の作品が人々に理解されないという恐怖を抱えるからこそ、素晴らしいアートを生み出せるのです」
「守ることに固執しすぎれば簡単にその重荷に耐えられなくなる。『変化』というものはネガティブではなく、ポジティブに捉えられなければいけません。特に現在は今までよりも速いペースで変化が起きています。ですので過去を敬い、しかし崇拝はしない。過去をあまりに崇めると、変化に対応することは出来なくなります」
ウォルト・ディズニー・カンパニーCEO ロバート・アイガー 11/21 TX カンブリア宮殿


「いまのすべては過去のすべて 必ず また会える 懐かしい場所で」
(いのちの記憶|映画「かぐや姫の物語」主題歌)11/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)


「人生の真実とは実に面白くて不愉快で、魅惑的であり恐ろしく、おまけに甘くて苦いもの。そしてこれがすべてなのだ。」
アナトール・フランス(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月22日」)篇


「いろんな主観がたくさんある中の、人間の主観だけを客観というふうに思う事がいけない。虫は自分のやっている事は分からない、これしかないと思っていて。人間は人間でやっぱりそう思っていたら、人間なんかちっとも偉くないわけで、虫と同じだという事になります。相対的に突き放してものを見る事はとても大事だなという事が分かります。だから他の動物から見たら世の中が違って見えているはずですから、いろんな目でいろんな角度から見てみる事です。ひとつだけでこうやって見てはいけないと」
「人間はどうも自然を支配するんですよ。動物は草を食うなら食うと。ところが人間は草を探して歩くよりもそこに植えちゃえ、という事を考える。これは自然を支配しているわけですね。そうやって人間はうまく生きてきたんです。それが人間の凄さなんです、確かにね。だけども逆に言うと、やっぱり自然をいじっていますから、必ず何か反作用がきます。反作用というのは人間にとって具合が悪いから反作用を叩く、、またその反作用がきますね。そんなことをしているうちにだんだん話が複雑になってきて今みたいな状態になったのではないか。それをどうしたらいいのか。支配の仕方が悪いと変なことが起こる、どういう支配だったらいいのかとか、そんなことを根本的に調べないといけません」
「人間という動物がどういう動物か、真剣に考えてみるべき時期ではないだろうか。そうしないといつまでも環境破壊は続くだろうし、戦争や紛争もいつになっても絶えないんじゃないか」
動物行動学者・日高敏隆(1930~2009)11/23 NHKアーカイブス あの人に会いたい


【「カマキリ拳法」の頃】「女性と大人は総スカンですね。お笑い好きの小学生の男の子にしか受けなかった。あの頃『an・an』があったら大変ですよ、“抱かれたくないタレント”たぶん2位ですよね。(阿川:1位は?)たぶん、せんだみつおさん」
「“欽どこ”出るに当たって萩本さんが『俺はラビット関根って名前は嫌だ。そんな名前のやつ出したくない』と、カマキリがあったから…。萩本さんもちょっと僕のこと嫌ってたんですよ、『関根は芸が気持ち悪い』って。それで関根勤って言う名前で“欽どこ”に出たんですよ。それで、額が違うと絵が違ったように見えるっていうのと同じで、ラビット関根がカマキリをやっているというのと、関根勤が黒子というへりくだった役をやっているというのは、世間の見方が全然違うんです。これが『萩本マジック』なんですよ」
「関根、お前は力が入ってる。お前の芸は100万円持ってたら『どうだ!』と、100万円を見せてる。そうじゃなくて、5万円だけ見せて95万円はココに(ふところ)ありますよ、そういう芸をしろ」(※萩本欽一から学んだ言葉として紹介)
「自分の娘を笑わせられないで人さまを笑わせられるかっていうのはありました。僕ができることは何かなと思ったんです、娘に対して。そしたら『あ、こんなに生きてる事は楽しいんだ』っていうことを教えようと思って」
【娘の恋愛について】「目いっぱい子育てしましたから、悔いは無いんですよ。100%やりましたよ、僕は。だからあとは彼氏と自由に、青春を謳歌してくれって」
関根勤 11/23 TBS サワコの朝


「幸運は勤勉からしか生まれない。」
ベンジャミン・フランクリン(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月23日」)篇


【32歳の愛車、ジャガーXJ6。買ったはいいけど…】「仕事にならなくて。何回スタッフに『じゃあね、私タクシーで行くから』ってお願いしたか。青山通りで停まっちゃったり、窓が開かなくなったり閉まらなくなったり煙はいたり様々なことがあって。(スタッフがディーラーに)持ってくんですけど『“ジャガーは世界一気難しい貴婦人ですから”って言われました』って。それだけかい!って」
【車内で音楽を聴かない理由】「もう気になってしょうがないから。聞き耳のほうに入っちゃうから、リラックスできないの」
【故障続きでも39歳の愛車は3度目の正直、デイムラーダブルシックス】「次こそは!と(笑)。このカタチが絶対的に世界一好きっていうぐらい。他を見ても同等に感じるものが無かったんです」
【小木との初対面】「私が帰ってきたら居間に座ってたんですけども。『あぁ、いらっしゃい』って言ったら、(携帯電話イジりながら)『あ、どうも』ってやってるから、『ナニこの子ッ!』って思ったの」
(矢作:そんな最初の第一印象から(小木と)よく仲良くできましたね?)「いや、全然仲良くは無いんですけど」
森山良子 11/23 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
【夫婦においても、相方とも絶対にケンカしない小木】(竹岡圭:我慢しているんですか、そういう時は?)「我慢じゃないよね。時が過ぎるのを待つだけ。待ってりゃいつか過ぎるから。台風と一緒よ」
小木博明 11/23 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴
「クルマとは、ファッション。分相応なイメージで、いつも自分の身に着けているファッションと同格のものかなと思います」
森山良子 11/23 BS日テレ おぎやはぎの愛車遍歴


「人の夢にケチをつけたがる心の狭い人間には近づくな。本当に器量の大きい人間は『あなたも成功できる』と思わせてくれるものである」
マーク・トウェイン(キリンビバレッジ・FIRE CM「365日の名言 2013年11月24日」)篇


【結婚の良さとは】「しんどい事の方が多いと思います、『なんでこんな面倒臭いことしてるんだろう』という風には思いますよね。自分だけの時間をなかなか作りにくくなったりしますけど、面倒臭いことのほうが人って立つから。面倒臭さのほうが頭にいっぱいになっていっちゃうんですけど、でも『ちょっと待てよ?と。これって1人だったら無い悩みなんだよな、と」
白井晃 11/24 CX ボクらの時代
「趣味はバレエですね、やっぱり。僕って何か休めないんですよ。毎日やんなきゃいけないって意識があって、『旅行に行きたい』ってなったら、レッスン場がある旅行先で、(結果)都会になっちゃうんですよ。勿論休むダンサーもいるんですけど、僕の場合は頭の周りが毎日いつもレッスンで…何やってんのかなぁと思ったら、『あぁ、バレエが上手くなりたいんだ』っていつも思っていて」
ダンサー・首藤康之 11/24 CX ボクらの時代
「こんな風に言うと乱暴かもしれないですけど映像は監督のものですよね。でも舞台は、(勿論ディレクターのものでもありますけど)やってる役者達のものでもあって。それが日々変わっていく」
石丸幹ニ 11/24 CX ボクらの時代


「人生は地図のない旅とよくいわれているが、所々に道しるべが置かれている。それぞれの人生のなかに、命の道しるべの経験があると思う。」
鎌田實(大王製紙・アテントCM「上山夫妻)篇


「(自分が)弱いから、その子が強くなる方法も(教える事が)出来るし。もし僕が強かったら、『やれ!』『心だ!気持ちだ!』で終わっちゃうんです。でも方法論が分かるから、方法論プラス心で伝えていけば、(人は)変われると思うんです」
松岡修造 11/24 TX ソロモン流


【他人のドラマを見ない理由】「見てつまんないとイヤだし、面白いと悔しいじゃないですか。どっちにしても気持ち良くないから」
三谷幸喜 11/24 TBS リシリな夜
【以前ドラマで共演】「1個(歳が)上なんですけど、なんか西村(雅彦)さんってほっとけないんですよ。ツッコミたくなるんです。でもちょっといつも悪巧みをしてるんですよ。だから僕いっつも言ってたんです、『悪いキューピー』って」
『お前は本当に不器用だな。でもな、不器用も一生懸命やれば武器になるからな。“不器用”っていう事が“武器”になるから』(※脚本家・倉本聡から頂いたことばとして紹介)
石橋貴明 11/24 TBS リシリな夜