テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

スーパーヒーローのお通りです!


現在公開中の「アベンジャーズ」が歴代3位の興行収入を達成したそうです。
 
もうご覧になりましたか?

キャンギャル4姉妹です


今回は、名古屋から登場したキャンペーンガール(しかも4姉妹!)
の話題をお届けします。

高齢者を救う "置きおかず"

一人暮らしの高齢者が増えていることで食材やお弁当の宅配事業を利用する人が増えてきていますが、『置きおかず』、おかず箱のサービスをみなさんはご存知ですか?みのもんたの朝ズバッ!(TBS 8/28放映)などテレビでも取り上げられてたので、放送された内容をご紹介したいと思います。

【きょうのIPPON!】「朝丘さんの役者魂には脱帽」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■エースコック/スープはるさめ
タイトル:『ハイジ登場』篇

【ロンドンパラリンピック】 報道プレイバック(8月21日~8月27日)


1週間に報道されたロンドンパラリンピック関連の話題をピックアップ
パラリンピックが29日、五輪後の余韻がまだ残るロンドンで開幕する。今回の投稿ではテレビで取り上げられたパラリンピックのトピックスを紹介する。

     パラリンピックCM動画が話題に(2番組)
パラリンピックのCM動画が感動的だと話題を集めている。出演者はパラリンピックに出場する地元イギリスの選手たち。交通事故や生まれつきの障害など様々な原因で肉体的なハンデを背負うこととなったが、それぞれのスポーツに真剣に取り組む様子をラップのリズムに乗せて伝えている。CM動画は7月20日に動画投稿サイト「YouTube」に投稿されてから既に50万回以上再生されており、ネットやテレビでも取り上げられた。

【きょうのIPPON!】「【関西発】影絵で見る児童虐待の『闇』」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■大阪府/広報
タイトル:「児童虐待防止」(「影絵」篇)

プレイバック!テレビの名言(2012/8/20~8/26)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「誰が誰よりどうだとか 誰の仕事がどうしたとか そんなことを言っているひまがあるのか」
宮沢賢治 詩『生徒諸君に寄せる』より 8/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

【東北 復興便り】高校野球・夏の甲子園・悲願は東北勢初優勝・光星ナインの戦い

高校野球・夏の甲子園・悲願は東北勢初優勝・光星ナインの戦いなど、
東北の印象に残ったニュースをいくつかピックアップしました。

<<<主なトピックス>>>

【村田兆治ら・被災地で野球教室】 
【<きょうコレ>間寛平・被災地3県縦断・462キロ完走も…マラソン引退?】 
【韓国に響いた和太鼓の音・被災地の中学生が披露】  
【高校野球・夏の甲子園・悲願は東北勢初優勝・光星ナインの戦い】 
【<めざまし700NEWS>被災地・福島の合唱団・ローマ法王に謁見・感謝の歌】 
【逆境は乗り越えられる・片腕プロサーファー被災地へ】 
【野球・軟式大会に被災地から・気仙沼高校の“熱闘”】 

【通販カタロウ】Vol.27 もう一度聴きたい歌♪

数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります!


「音楽のある風景」という音楽CDを販売している通販番組をご存知でしょうか?

【きょうのIPPON!】「刑事やめなきゃいけないんですか」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
「これで本当にラストです!」
(織田裕二)

■東宝/踊る大捜査線 THE FINAL・新たなる希望

今週は、「踊る大捜査線 THE FINAL・新たなる希望」に注目。

【きょうのIPPON!】ミスドの『新』フレンチクルーラー


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【きょうのIPPON!】「ドコモへおかえりなさい」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><



■NTTドコモ/NOTTV
タイトル:『スマホ「NOTTV見るならドコモのスマホ」』篇


最近テレビで紹介されたおもしろ?便利?家電


最近に限ったことではありませんが、テレビを見ていると
変わった家電を紹介していることが多々ありますね。

そこで最近ちょっと気になった家電をここで紹介したいと思います。

・LG スタイラー
http://www.lg.com/global/commerciallaundry/eng/news/newsView.jsp?param=news_20110105&pageNo=1

【きょうのIPPON!】「常識に尻を向けろ!?」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■トヨタ自動車/オーリス
タイトル:「宣言」篇(15秒)

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(8月14日~8月20日)


◇1週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ◇


【8月14日(火)】
>>閉会式にも豪華アーティアストが続々
>>日本選手団が帰国
>>メダリストの凱旋パレードが計画

メダリスト凱旋パレード@銀座


12日に閉会式が行われ、17日間にわたり世界中を興奮・感動させたロンドン五輪が閉幕。日本選手団は健闘し、今大会でアテネを上回る最多38個のメダルを獲得。スポーツニュースを賑わせました。

閉幕後、選手団帰国話題に沸いていると、メダリストの凱旋パレードが計画されていることが明らかに(14日)。16日には日本オリンピック委員会より正式に銀座でのパレード開催が発表されました。場所は銀座中央通りの約1km。

【通販カタロウ】Vol.26 進化した皇潤プレミアムのiHAって?


数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どっちが早い!?高速一筋VS自由走行

8/17の夕方、ふとニュースを見ていると面白い特集がオンエアーしていたので、マジマジと見てしまった。

NTV系列でオンエアー、news every.の特集「密着!夏休みの渋滞家族」というコーナーだ。

プレイバック!テレビの名言(2012/8/13~8/19)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「重いです これ すごい重いです 重いです みなさんに応援して頂いたその応援の重みだと思います もう今まで肩にかかっていたのが、いま首にかかっています」
ロンドン五輪・アーチェリー男子個人銀メダル 古川高晴 8/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)

【東北 復興便り】間寛平“みちのくマラソン”スタート


間寛平さんが、東日本大震災の被災地に元気を届けるべく「Run Forward KANPEI みちのくマラソン」をスタートさせました。岩手、宮城、福島の3県を走って縦断し、交流するというプロジェクトです。

その他、TVニュースが伝えた被災地の話題をいくつか紹介します。



<<<主なトピックス>>>
【なでしこ佐々木監督が福島県庁を訪問】
【柔道・ロンドン五輪メダリストが被災地を訪問】
【間寛平“みちのくマラソン”スタート】
【高校生フラガールチーム・盆踊りで交流】
【被災地に巨大ドーム・「復興レタス」とは…】
【最先端技術で被災地の漁業復興へ】


【きょうのIPPON!】「始まるぞ、目を覚ませ抜刀斎」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
「この映画は『金メダル級』」
(フェンシング男子:銀メダリスト・太田雄貴)

■ワーナーエンターテイメントジャパン/るろうに剣心

今週は、「るろうに剣心」に注目。

ゲリラ豪雨・・・今年は少ない気がしませんか?

普段、外に出る仕事をしている研究員ですが、今年は去年に比べいわゆる“ゲリラ豪雨”に遭うことが少ない気がします。
実際はどうなのか、ちょっと調べてみました。

まずは気象庁のデータで7/20~8/19の1ヶ月間の「東京都・東京(千代田区)」の降水量を比較すると、2011年が147mmであったのが、今年は36mmまで減少。1日に10mm以上の降水になった日も、2011年は4日あったものが2012年は1日に留まっています。

関ジャニ大倉を倒せるのは誰か!

テレビ朝日系列で放送されている「関ジャニの仕分け∞」内のコーナー、「リズム感対決」。

関ジャニ大倉とゲストがゲーム「太鼓の達人」で対決するというものですが、大倉強い!強すぎる!
というわけで、先日、「最強ドラマー決定戦トーナメント」が行われました。


今週の映画・番組情報【8月18日(土)~8月24日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

女子力を見せつけたロンドン五輪

8月12日に閉幕したロンドン五輪。日本選手たちの活躍によりメダルを38個獲得し、アテネ五輪の獲得数を越え最多記録となった。

五輪の地へ派遣された日本選手団は北京五輪のときは339人だったが、今年は293人が派遣された(日本オリンピック委員会 発表 2012/7/10現在)。男女別でみると男子137人、女子は156人だった。北京五輪の時は男子170人、女子169人だったことからロンドンでは男女の人数が逆転した。メダル獲得数では男子が21個で女子は17個を獲得。メダルの数では男子に及ばなかったが、女子選手の活躍ぶりは今や男子選手にもひけを取らない。

【きょうのIPPON!】噂のCMガール⑪ -DeNA・モバゲー「神撃のバハムート」CMの美女は?-


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(8月7日~8月13日)

◇1週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ◇


【8月7日(火)】
>>ボクシング・男子ミドル級の村田諒太が準々決勝でAキリッチ(トルコ)を破り、銅メダル以上を確定させた。
>>レスリング・グレコローマンスタイル60キロ級の松本隆太郎が銅メダル獲得。12年ぶりの快挙を達成した。

ブームになる!? ヨーグルトを使った料理

最近話題の塩麹など、発酵食品ブームが来ている今、
今度はヨーグルトを使った料理がきているそうです。

ただそのまま食べるだけでなく、ドレッシングとして使ったり、下ごしらえに使ったりと
あら便利♪ってことで、その中でも塩ヨーグルトを使った料理がきているということで、
各局取り上げられた番組を、ご紹介します。


【きょうのIPPON!】「夫婦ゲンカも子供がクッションにならない好例」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■西友/若菜餃子
タイトル:「夫婦ゲンカ」篇(15秒)

アートはアーホ!?

「アート」「芸術」という言葉を聞いて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

アートってなんか難しくてちょっと敷居が高いなぁ・・・という思われている方も、
現代アートにきっと興味が持てるようになる番組が、先日放送されていました。

【通販カタロウ】Vol.25 貼るだけ劇場、開演です。

数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった商品を語ります!


気付かないふりをしていればやり過ごせると思っていたのですが、もう無視できなくなりました。。。肩こり。

プレイバック!テレビの名言(2012/8/6~8/12)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「終わりよければ全てよし」
体操・内村航平(ロンドン五輪・体操 個人種目別 ゆか 表彰後のインタビュー)

【東北・復興だより】ロンドン五輪・日本代表選手 被災地とのふれあい


フェンシング男子団体で、銀メダルを獲得した千田健太選手が気仙
沼市に凱旋、五輪招致の話題など、TVニュースが伝えた被災地からの
明るい話題をいくつか紹介します。

<<<主なトピックス>>>
【被災地の酒”で五輪を招致】
【震災復興ライブにガガ呼ぶ!?稲垣・サンドウィッチマンら】
【福原愛・被災地の中学生と交流】
【被災地を支援・桃とわかめの即売会】
【被災地の高校生“復興の象徴に東北でオリンピックを”】
【復興の願いぎっしり・新パーキングに“豪華”丼】
【復興への願いこめ・陸前高田の七夕祭り】
【被災地の子どもたちが撮影した写真展】
【銀メダル・千田・被災地・気仙沼に】


【きょうのIPPON!】「日本よ、これが映画だ。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
「初めて嫁にほめられた!」
(雨上がり決死隊・宮迫博之)

■ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン/アベンジャーズ

今まで「プロレスネタ」で書き綴ってきましたが、
ネタ切れになりましたので、「映画」関連で進めていこうと思います。
宜しくお願いします。

大人のハンバーガー

真夏ですね~♪ 今週はお盆休みを取っている方も多いですね!

先日、テレビ朝日で放送している、おかずのクッキングを見ていたら
「大人のハンバーガー」というテーマで作っていました。
(8/3 EX おかずのクッキング)

今週の映画・番組情報【8月11日(土)~8月17日(金)】

地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

卓球vsバドミントン


ロンドン五輪で共に日本五輪史上初のメダルを獲得した、卓球とバドミントン。
個人的に競技が持っている雰囲気というかイメージがどことなく似てる気がする両競技。
少々強引な理由ですが、ロンドン五輪での両競技を比較してみました。

【きょうのIPPON!】「実に13年ぶりの出演」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■花王/エッセンシャルダメージケア
タイトル:新提案」篇

そうめんが気分です

みなさん、この時期は暑いですよね。暦上は立秋を迎えましたが、まだまだこれからも暑い日は続きそうです。そんなとき、皆さんは何を食べていますか?
食欲もなくなり、暑いのでついつい冷たい麺で済ませてしまう方もいるのでは?
そんなとき、そうめんなんかどうでしょう。

森高千里、到来!

森高千里さんがコンプリートアルバムを発売したそうです。
シングルA面だけ45曲収録した、その名も『ザ・シンブルス』。

今年はデビュー25周年ということで前代未聞の企画に挑戦するそうです。


【きょうのIPPON!】「こんなアプローチの、お部屋探しのCM」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■アットホーム/企業
タイトル:「at 3PM at 俺の部屋」篇(60秒)

【東北・復興だより】願い・希望・感謝…仙台七夕まつり


東北を代表する夏祭り・青森ねぶた祭りが始まり、
仙台七夕まつりが8/6から始まりました。


今日はTVニュースが伝えた被災地からの明るい話題をいくつか紹介します。

<<<主なトピックス>>>
【群馬県嬬恋村・福島の子どもたちがキャベツ収穫体験】
【青森ねぶた祭】
【福島のタコ・震災後初めて築地に…】
【被災地が生んだ歌姫・中学2年生が歌手デビュー】
【宮城県気仙沼市・唐桑半島・Tシャツアート展】
【福島復興支援イベント・都内に1万5千人】
【願い・希望・感謝…仙台七夕まつり】
【プリンセスプリンセス・5人揃って被災地復興支援】

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(7月31日~8月6日)


◇1週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ◇


【7月31日(火)】
>>柔道女子57キロ級で松本薫が今大会日本初の金メダルを獲得。
>>柔道男子73kg級・中矢力が銀メダルを獲得。
>>競泳女子100m平泳ぎ・鈴木聡美、男子100m背泳ぎ・入江陵介、女子100m背泳ぎ・寺川綾がそれぞれ銅メダルを獲得。競泳日本勢、銅メダルラッシュ。

【通販カタロウ】Vol.24 思わず口ずさむ!?



洗濯物、どこに干していますか?

プレイバック!テレビの名言(2012/7/30~8/5)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「信念を持ち 自ら決断した道を歩む」
宝泉寺・色摩真了副住職 7/30 EX やじうまテレビ!

【きょうのIPPON!】「その熱い闘いに俺を混ぜてください。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
「特に用心はしていないけど、楽しませてもらおうかな」
(潮崎  豪)

■ザ・リーヴ/飲み屋でリーヴソング

前回からの続き。

【きょうのIPPON!】噂のCMガール⑩ -ロート製薬・リップベビーCMの唇ぷっくら美女は?-


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

柔道日本?

ちょっとオリンピック競技の取り上げられ具合をご紹介。

正式種目となった東京オリンピックから、10大会連続(メキシコは柔道の開催なし、モスクワは不参加なのでカウントしません)で金メダリストを輩出していた柔道男子でしたが、とうとうこのロンドンオリンピックで一人もゴールドメダリストを出さずに競技終了となりました。

今週の映画・番組情報【8月04日(土)~8月10日(金)】



地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(7月24日~7月30日)

◇1週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ◇


【7月26日(木)】
>>なでしこジャパンは初戦のカナダ戦に勝利。白星発進を飾る。

【7月27日(金)】
>>44年ぶりのメダル獲得を目指す関塚ジャパンは、初戦に優勝候補のスペインを破る大金星を挙げた。

ハラへったぁ~


ロンドン五輪が始まり連日の観戦で寝不足気味の皆さま。
夏はちゃんとご飯を食べないと夏バテしちゃいますよー

そうは言っても暑いし凝ったものなんて面倒くさいし、でもしっかり食べたいなぁ~って思いませんか?
またテレビを見ていて「わぁ!美味しそう!!」けどテレビで見るオシャレなレストランは高そうだし、
わざわざ着替えてまで行くのも、お金もかかるしなぁ、一人で行っても・・・ん、んんっ
でもそんなアナタにぴったりなドラマが10月から放送されるのご存知ですか?

【きょうのIPPON!】「イチローがCMでスゴ技披露!!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■佐藤製薬/ユンケル
タイトル:ポール」篇/「レーザー」篇

メダリスト支えた「原動力ソング」

ロンドン五輪体操で、男子個人総合決勝において、内村航平が金メダルを獲得。

28年ぶりの戴冠で3連覇中の世界選手権と合わせたダブル・タイトルは日本初。

そんな内村航平の原動力にしている曲「原動力ソング」がニュースで紹介されていました。

【きょうのIPPON!】「祝メダル獲得!チャレンジし続けた寺川選手を映した、幻のCM」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン/パンテーン