テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「トヨタ『アクア×まらしぃ』CM、第2弾は“千本桜”」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■トヨタ自動車/AQUA
■「日本のハイブリッド 紅葉」篇

第一弾のPerfume『チョコレイト・ディスコ』のピアノアレンジでも話題を集めた、トヨタ自動車・アクアとニコ動の「弾いてみた」等で活動しているピアニスト・まらしぃ。今回、さらに燃費が向上したハイブリットカー、アクアのマイナーチェンジ発表と共に第二弾CMの楽曲に選ばれたのは、『千本桜』。

初音ミクのボーカロイド曲として人気なのだそうですね。私は原曲を存じてなかったので、このピアノ伴奏のCM楽曲を聴いてから原曲を試聴してみましたが、あまりの違いにびっくり。まったく別の曲かと思わせるようなそのアレンジ能力には脱帽です。。。

(YouTube:トヨタ公式公式チャンネルより)


微速度再生で刻一刻と変化を見せる秋の富士と、紅葉に負けないオレンジの色彩を放つアクアのコントラストが美しい。そして画面には誇らしげな『日本のハイブリッド』の文字。ナレーションは最後にちょこんとひとこと、「アクアです」。
世界一の低燃費を達成した自信を押しつけがましくなくさりげなく、品良くアピール。そんな映像にまとわりつくように、ピタリと15秒でキレイに収まる楽曲のまとまり感がなんとも絶妙です。

『チョコレイト・ディスコ』のときもそうでしたが、一聴しただけだと「あれ?この曲どっかで聴いたことあるんだけどなぁ」と、すぐには思い起こせない・・・『まらしぃマジック』、とでも命名しちゃいましょうか。
次はどんな意表を突いたアレンジ楽曲で楽しませてくれるのかな?期待してお待ちしております。


   ◆アクア|トヨタ自動車
   http://toyota.jp/aqua