テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「『半沢直樹』最終回の幻CM・壇蜜は『3倍返し!?』」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■サントリー/超ウコン

右肩上がりの視聴率で、結果的に最終回は今世紀トップのドラマ視聴率42.2%を獲得したTBSドラマ「半沢直樹」。そんな22日の最終回を観ている最中、ドラマ中盤の21時35分ごろに「ん?東京篇に壇蜜?」などと一瞬驚いた方も多いはず。
ドラマ前半、第一部の大阪篇で、非常に重要な役割を担ったのが藤沢未樹扮する壇蜜さん。その流れで言うとネイルサロンを開いたはずなのですが、背後には高級そうなお酒が並んだバーカウンターで、どう見てもスナックのママへと業種転向。
そして、服部隆之さん作曲のおなじみの劇中曲、「風」なBGMが流れはじめます。

   『部長さん。次長さん。(=岸川と半沢?)
   サントリーは、3倍なの。
   だからァ、
   サントリーの超ウコンは、3倍なのよ』

【女性Na】←コチラもドラマ内のナレーションを担う元NHKアナ・山根基世さんを意識した声の方!
   甘草、桂皮、クルクミンを配合。
   サントリー超ウコン。
   宴のお供に、超ウコン。

  『の・ん・で』

というわけで字面だけではなにも響くものはないと思いますが(笑)、これがドラマ内CMだったので話題性は十分。残念ながら商品サイトにも動画がアップされておらず、まさに半沢枠用の1回こっきり、幻のCMとなってしまいました。(某動画サイトだと見つかるかも…)
何れにせよ、東田の愛人だったにせよ、ネイルサロン出店を夢見ていたはずだったにせよ、
CMでの色気は誰がどう見ても壇蜜っつぁんでした!

…で、結局「なにが3倍なの?」と思ったら、「2012年のウコン飲料売上高No.1商品と比較して、クルクミン吸収量が3倍」(商品サイトより)とのこと。ふーん・・・

   ◆超ウコン|サントリー
    www.suntory.co.jp/softdrink/cho-ukon