テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

ふるさと再生 日本の昔ばなし「十二支のはなし」のはなし


毎週日曜の朝9時からテレビ東京系列で放送されている
アニメ【ふるさと再生 日本の昔ばなし】をご存知でしょうか?

【きょうのIPPON!】「安室奈美恵出演のエスプリーク新CMがオンエアー」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■コーセー/エスプリークビューティフルスキンパクトUV
■タイトル:「終日、大人のBaby肌。」篇

【きょうのIPPON!】「“おにぎり公式飲料”ゆるキャラを本家の『名付け親』が描くぞ!!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■キリンビバレッジ/午後の紅茶・おいしい無糖
■タイトル:「おにぎり公式飲料 販売促進」篇

最強の男女が初対面!

前カリフォルニア州知事・ハリウッドスター・アーノルドシュワルツェネッガーが
今回は政治家としてではなく、4月公開の映画「ラストスタンド」のPRのため来日。
俳優としては「ターミネーター3」以来10年ぶりとなる。

東京マラソン:猫ひろし、キリストに敗れる(笑)

「東京マラソン」関連でのSNSコメント(ツイート等)について、いくつかのキーワードをカウントしてみました。
SNSコメントのカウントには、NTTアイディのSNS評判情報の収集・解析サービス「評Ban」を利用しています。

その結果、2013年2月23日(土)~25日(月)の間に、キーワード【東京マラソン】が入ったコメントは108,611件。その108,611件の中で、さらにキーワード検索したものが以下となります。

【東北 復興便り】福島出身・双大竜が新入幕!



来月3月10日から始まる大相撲春場所(大阪)で、福島県出身の双大竜(時津風部屋)が
入門8年目で新入幕を果たしました。
福島県出身の力士としては玉乃島以来、13年ぶりだそうです。
被災地の人たちを相撲で元気づけたいと豊富を語っています。

そのほか、TVニュースが伝えた被災地の話題をいくつか紹介します。


<<<主なトピックス>>>
【岩手・宮古市・震災で被災の昆布産地・水揚げに向け作業ピーク】
【レディー・ガガの復興支援カップ 宮城県に寄贈】
【著名人がユニークオークション・チャリティーオークション密着】
【埼玉から福島往復無料バス運行】
【大相撲 福島出身・双大竜が新入幕】





プレイバック!テレビの名言(2013/2/18~2/24)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。」

【2/24 日曜×芸人】「知ってて当たり前!?意外と読めないブランド名」

昨日深夜の「日曜×芸人」は、番宣予告を見たときからちょっと気になってた企画。
なんとなく呼んでたけど、実は違ってた!みたいな『ブランド名』て、ありませんか?
分かりやすい所だと、まだ知名度が低かった頃の【Francfranc】を「フランクフランク」とか(恥)。
個人的に最近知ったのは近所のショッピングセンターのテナントにある【PAR ICI】っていう洋服屋さん。

【きょうのIPPON!】ついに本屋でロボットが買える時代に…週刊ロビ創刊! 気になる総額は!?


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

1999年に発売されたソニー「AIBO」から約14年、
ついに人型の二足歩行ロボットと暮す日が!?

そんな夢のような商品が、あのデアゴスティーニから発売されました。

今週の映画・番組情報【2月23日(土)~3月01日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「《大阪》血ぃ吸うたろか~!ファイザーCMに間寛平が出演」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ファイザー/企業(フェラリア予防啓発)
■タイトル:「血ぃ吸うたろか~」篇

【きょうのIPPON!】「まさかの主役越え?じゃらんの“もふもふワンちゃん”が気になる!」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■リクルート/じゃらん
■タイトル:「にゃらん 春を探しにの巻」篇

【東北 復興便り】歌手・加藤登紀子さん、未来は歌で拓く

2年間被災地を回り続け、歌で励まし続けた加藤登紀子さんにインタビューなど。加藤登紀子さんは低い抑えた声で歌われるので、メッセージ性の強い歌だと説得力があり、より心に響きます。個人的には映画「紅の豚」の主題歌は忘れられません。バレンタインデーもありましたので、“贈り物”に関する話題が多かった一週間でした。

<<<主なトピックス>>>
【歌手・加藤登紀子さん、未来は歌で拓く】
【三陸鉄道でチョコをプレゼント】
【香川・高松市・福島の子供たちと交流】
【<140>驚きの…被災地に“匿名の贈り物”】
【3000世帯分を発電・被災地にメガソーラー】
【豊かな「宝の街」を取り戻せ“被災スイーツ”で復興へ】

プレイバック!テレビの名言(2013/2/11~2/17)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだ。と、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私は、そうでないと思う。私は別段、れいの唯物論的弁証法に 媚びるわけではないが、少くとも恋愛は、チャンスでないと思う。私はそれを、意志だと思う。」

【きょうのIPPON!】「あの未曾有の災害に直面し・・・」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ファントム・フィルム/遺体 明日への十日間

今週は、「遺体 明日への十日間」に注目。
この映画は、2011年の東日本大震災で被災した
岩手県釜石市の遺体安置所を題材としたルポルタージュを基に、
メディアが伝え切れない被災地の真実を描き出したヒューマン・ドラマ。
報道が伝え切れなかった命の証、
映画「遺体 明日への十日間」は、2月23日より全国公開です。

メタボの次は「ロコモ」!?


ロコモって何!??
ハワイの食べ物を思い浮かべてしまった方・・・
それは、ロコモコですよ!

男気じゃんけん! 

男気じゃんけん!
ご存知の方はご存知かと思いますが、
とんねるずのみなさんのおかげでした、の名物?コーナーです。

【きょうのIPPON!】ジムビームCMにレオナルド・ディカプリオ登場!


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

今週の映画・番組情報【2月16日(土)~2月22日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「JINS花粉Cut」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ ジェイアイエヌ/JINS花粉Cut

15秒シアターをご存知でしょうか


「15″Theatre」をご存知でしょうか。

フジテレビのCM枠の放送なので、番宣かと思いきや、オリジナルの新スタイル
ショートドラマだそうです。

【きょうのIPPON!】「今年引っ張りだこになりそうな予感!ブルボンCMに本田翼出演」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ブルボン/フェットチーネグミ
■タイトル:「たのしいグミ」篇

【きょうのIPPON!】「『彼女と別れてひと月たった…』という出だしで始まる、7つのストーリー」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■マガジンハウス/POPEYE
■タイトル:「恋とマガジンハウス POPEYE」篇

【東北 復興便り】AKB48の新曲ビデオに被災地高校生出演


福島県立保原高校の解体がれきで花のアート展が開催された。
校舎のがれきで作品を作った高校生たちの話を知った映画監督の大林宣彦さん、
AKB48の新曲ミュージックビデオにも高校生たちが出演することになった。


<<<トピックス>>>
【がれきに花・大林監督共感】
【名物丼&ズワイガニ復活も・復興へ…福島漁師のいま】
【春夏秋冬・いちごビジネス】
【絶景と絶品グルメを満喫!復興へ…三陸鉄道冬の旅】
【石ノ森萬画館・リニューアル前に催し】
【ボランティアセンター継続へ】


プレイバック!テレビの名言(2013/2/4~2/10)


―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「わるい時がすぎれば、よい時が必ず来る。おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。だが、何もせずに待つことは僥倖を待つに等しい。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。」

浅田真央、人気も完全復活!?


2013年2月8日から行なわれた「ISU四大陸フィギュアスケート選手権大会」女子シングルで、浅田真央選手が見事に優勝しました。

彼女の代名詞であるトリプルアクセルの成功は溜飲が下がりました。
トリプルアクセルもさることながら、演技終了後のガッツポーズ、キスアンドクライでの笑顔、インタビュー時のしっかりした受け答えも、カタルシスを誘いました。

【きょうのIPPON!】「DAIGOにも必殺ラリアート!?」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
■ブシロード/ヴァンガード

以前、とあるアンケートにて、このような質問項目がありました。
「印象に残る来日外国人プロレスラーは?」
1位に選ばれたのは、ウエスタンラリアットを武器に
アントニオ猪木、ジャイアント馬場らと名勝負を繰り広げたスタン・ハンセン。

その“不沈艦”スタン・ハンセンが出演していますヴァンガードCMが、放送中。
スタン・ハンセンは架空の大学「ハーバーダ大学」の学長を演じています。
リング上とは違い、紳士的な振る舞いをみせるスタン・ハンセン。
なかでも、DAIGOとのゲーム対決で、負けた際に見せる表情は最高です。

そして、ちょっと控えめですが、現役時代に見せていた
リングイン時および試合後の「ウィー!!」という雄叫びも披露しています。

今週の映画・番組情報【2月09日(土)~2月15日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「ゴールデンボンバーがソフトバンクモバイルのCMに」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ソフトバンクモバイル/企業
■タイトル:「どうなる白戸家」篇

【きょうのIPPON!】「ご当地キャラ一行、ガッキーのもとに大集結!で、一考。」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■アサヒ飲料/十六茶
■タイトル:「イキイキ登場」篇

石川遼のPGA挑戦


石川遼の米国PGAへの挑戦で見えてきたこと。

プレイバック!テレビの名言(2013/1/28~2/3)

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。」

【きょうのIPPON!】「海を越えても、やっぱり、マクレーンはついてない。」

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■20世紀フォックス/ダイ・ハード ラスト・デイ

今週は、「ダイ・ハード ラスト・デイ」に注目。
かれこれ25年前、地獄みたいな高層ビルから「ついてない人生」が始まった男、
ニューヨーク市警察の刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)

【東北 復興便り】ルイ・ヴィトンがつなぐ“気仙沼カキ”の未来

ルイ・ヴィトンと気仙沼のカキ養殖職人の意外な共通点。森永製菓から2年間常温保存OKの災害時用チョコ“ベイク缶”発売など、明るくて興味深い記事を集めてみました。

<<<主なトピックス>>>
【被災の冷凍食品会社・新工場完成】
【小泉進次郎青年局長・変革の兆し?エピソード】
【皇太子夫妻・被災地の神楽鑑賞】
【サッカー福島ユナイテッド~心をひとつに~】
【<業界初 飛び出す新聞バン!>ルイ・ヴィトンがつなぐ“気仙沼カキ”の未来】
【<サキ見せ!>2年間“常温”保存OK・災害時用チョコ発売】

『ミエリーノ柏木』が気になる


テレビ東京の金曜日深夜に放映中のこのドラマ、ご覧になってますか?

【きょうのIPPON!】噂のCMガール⑭ - ソイジョイCMに出演の山口尚美さん-


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

【第1回ニュース・ワイドショー検定】2月1日フジテレビ「スーパーニュース」編


以下の会話文は、とある騒動について2月1日のフジテレビ「スーパーニュース」内で放送された、
安藤優子キャスターとA氏の電話取材のやりとりです。
取材を受けたA氏、空欄B~Dに入る正しい人物名・語句を選択肢から選びなさい。
(各5点、合計20点)

今週の映画・番組情報【2月02日(土)~2月08日(金)】


地上波&BSデジタルで、放送予定の映画番組をご紹介。
※内容は予告無く変更する場合があります。

「いやぁ~映画ってホンットウにいいもんですね~
 今週の映画!みなさまの目にはどう映るのでしょうか。」

【きょうのIPPON!】「g-loop誕生」


新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■眼鏡市場/g-loop
タイトル:「比べて実証コメント」篇 

スポーツピックアップ(1月22日~1月28日)


◇1週間に報道されたスポーツの話題をピックアップ◇

*全豪オープンテニス結果
*糸井電撃トレード
*小野と永井がベルギーリーグに移籍
*ビーチサッカー ワールドカップ出場へ
*高梨沙羅 ジュニアチャンピオン
*電動車いすサッカー 日本初優勝
*ラグビートップリーグ・プレーオフ決勝
*大阪国際 日本人トップ福士加代子
*世界スプリント選手権 加藤優勝
*スキージャンプNHK杯 小林初勝利
*人気力士高見盛 現役引退
*大相撲初場所 日馬富士優勝
*冬季国体フィギュア結果

活躍し続けるママさんアスリート


子どもが出来ても競技を続ける"ママさんアスリート"が活躍している。一度は出産を機に競技を退きながらも再開して活躍を続ける。トップアスリートとして活躍する姿を子どもに見せてあげたいという思いももちろんあるだろう。ただ、競技を続けていくには周囲のバックアップが欠かせない。ママさんアスリートは、競技と子育ての両立に加え、周囲との関係を保てるかが競技を続けていくカギとなる。